プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険被保険者証は辞める事にもらえますが、この番号は全部一緒なんですかね?
古い雇用保険被保険者証を出しても最新のに更新されているんですか?それとも、雇用保険被保険者証をもらった所の記載なんでしょうか

あと、直近の仕事(正社員)を(アルバイト)に変えてもバレませんか?

A 回答 (2件)

番号は一緒です。

再就職先で、ほどんどの会社で雇用保険被保険者証を提出すると思います。
まれに番号がわかればOKという会社もありますが・・・・

再就職先の会社が雇用保険加入の手続きであなたの被保険者番号を記入するために必要になります。
雇用保険被保険者証に会社名が書いてあり、離職日も記載があります。これらは誤魔化しできません。
切り取り線のようになっているので番号部分だけ提出するということも出来ると思いますが、多くの人がそのまま提出していると不審に思われるかもしれません。

種別は正社員かアルバイトかというものでなく、あくまで労働時間で区切りをつけています。ですから、アルバイトでも長時間労働であると言えば誤魔化しが出来ると思います。
    • good
    • 0

保険の番号はずっと同じです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!