プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りでピッツアを作ろうと、薄力粉、強力粉を買ってきました。
所が、家に帰りレシピを読み直してガッカリ・・・
ドライイーストを買い忘れてしまったのです。

当方、パンはおろか、今回のピッツアの生地すら練ったことない
「超 ド素人」((笑)
何気に、今の段階ではドライイーストすらどんなものなのかもわかりません((笑)

今まで、キッチンが粉で汚れる・・・練るのが面倒 etc・・・
難癖をつけ決して自分では作ろうとしなかった私が、心機一転、やる気満々でスーパーから帰ってきたのに、いきなり出鼻をくじかれた、いや、自分自身で墓穴を掘ってしまった・・・なんとも情けない状況にあります。
そこで、ピッツア作りの諸先輩方、ドライイーストなしで、生地は作れるのでしょうか??
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

ドライイーストとは、生地を発酵させる素です。


それが無いと生地が膨らみません。
捏ねて寝かしても、ペッタンコな生地になります。硬い具なしお好み焼きです。
インドのチャパティのようにイーストを使わない無発酵パンもありますので、そうしたものなら作れます。
「チャパティ レシピ」で検索してください。
それにピザソースとチーズを乗せて焼いても、それなりに美味しいですよ。不味くは無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>かたい具なしのお好み焼き…

解かりやすいですね~~!!すごく不味そうですね~(笑)
私が今回目指す生地はもっちり系ですので、イースト菌は絶対のようですね。
解かりました。明日朝一でスパーにすっ飛びます。

早速のアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 21:45

困りましたね(><)


ピザではないですが、近い物は無くても作れます
ドライイーストの代わりに、ベーキングパウダーでも少しは似ている物は作れますね
ただドライイーストは、強力粉のグルテンをほぐして、パンの様な繊維的なものが出来て独特な触感を生みます、
ただベーキングパウダーでは、強力粉では難しいので
薄力粉3、強力粉1~2位の羽いあいで混ぜてやってみてください
後薄力粉では最初にピザ生地のように作って、間にバターをはさんでそれを何回も折り返して行って何層も重ねるとお菓子のピザの様な物になります≪すみませんお菓子は専門外の為名前忘れました≫
ただピザにはドライイーストには、どうしても欲しいですね、明日買ってきてくださいスーパーでも売っています
話はそれますがクレープとドーナッツは薄力粉、卵牛乳、砂糖で簡単にできますのでやってみてはいかがですか?
すべて混ぜて、よくかき混ぜ耳たぶの固さぐらいにすればドーナッツの生地になって、それをさらにサラサラに軟らかくして一晩冷蔵庫に入れるとクレープの生地なります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございます!!

我が家には、ベーキングパウダーすら用意が内キッチンでございまして・・・あす、朝一でスーパーに買いに行きます。
ついでにベーキングパウダーも購入するつもりです(#^.^#)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 21:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これはパリパリでおいしそうですね(#^.^#)

今回チャレンジしたい生地がふわふわ系のため、明日朝スーパーに行くことにしました。
明日は朝から、台どころでバッタンバッタンと景気良く粉をたたく姿を胸に今夜は床に就くことにします。

ピザを注文のときって、パン生地にしようか、クリスピーにしようか毎回迷うんですよね。
パリパリのピザが食べたいときは、こちらのレシピ、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/03 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!