アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月からダイエットを始めた17歳(♀)です。
3月から現在までで11キロほど減りましたが、標準体重まであと5キロのところで体重が減らなくなってしまいました。

基本は間食をやめたり、レコーディングダイエットをしていて、1日1200以上2000未満のカロリー摂取をしています。
バイトの関係で、お昼は少しだったり、不規則だったりします。

体重が減らなくなったのは1ヶ月前くらいからです。
今までのやり方じゃもう減らないのでしょうか?
本格的にダイエットをしたのは今回が初めてですが、くじけそうです…

アドバイスなどありましたら教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (2件)

運動をせず食事のみ減らしていれば、脂肪と一緒に筋肉も落ちて、基礎代謝量が減っていきます。

体が必要とする最低限のカロリー量が減ってしまうのです。
そうすると、体重を減らそうと少なくしていた食事の量でも、徐々に太るようになってしまうのです。
食事のみのダイエットをされている多くの方は、大抵この減少により停滞期にはいり、やがてリバウンドします。
リバウンドするときに、脂肪は増えますけど筋肉は増えません。
つまり基礎代謝量が減ったままで、脂肪が増えてしまうのです。
そしてまた、食事を減らすだけのダイエットをすれば、脂肪と共に筋肉も痩せていって、基礎代謝量は更に減り、ほんの少しの食事でも痩せなくなってしまうのです。
これを「負のスパイラル」と言います。

質問者さんが頑張られていることはよく分かります。
より効果を上げるために、今後は軽い運動を始めていきましょう。
ただし、ジョギングやウォーキングは危険です。
体重が多くて運動不足の方が、こういう運動を急に始めると、踵・足首・膝・腰のどこかを故障するものです。

私は自転車で痩せました、スピードを出したり坂を登ったりする必要はなく、のんびりした走り方でペダルを重くしないまま、なるべく長く、なるべく毎日乗るだけです(一日合計一時間以上が目安です)。
水分補給に気をつけながら続けていけば、ジョギングやウォーキングよりも楽に運動量を増やせますし、足腰に悪い衝撃も少ないです。
さらに、観光気分であちこち見て廻れば、楽しく続けられると思いますし、ランニングウェアを着て出掛けるのって恥ずかしいけど、自転車は普段着でいいから気持ちも楽です。
更に一緒に出掛けてくれる仲間もいれば、楽しさ倍増ですしさぼることもなくなると思います。
自転車は出来れば、4万円以上の物をお勧めしますが(走りが軽快で楽しいです)、ママチャリでも手入れをすれば十分です。
どんな自転車でも手入れをしなければ同じことで、自転車屋さんに相談しましょう。

それと日常的に体を動かす習慣も大事ですよ。
家事を毎日きっちりやるとか、エスカレーターに乗らないとか、そういうことです。
一々自分の行動を顧みて、逃げていないかチェックしていくと、それだけでも運動量が増えていき、基礎代謝量は上がっていきますよ。
基礎代謝量が増えれば、同じ量の食事でも痩せることは可能です、停滞期も突破できます。
辛い時期だと思います、何とか乗り越えられて目標を達成されるよう応援しています、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり運動は大事なんですね。
確かに自転車ならウォーキングよりも負担が少なくて頑張れそうです!

細かいアドバイスありがとうございました。

女性です。

ダイエット前と後の身長・体重が書いてありませんが…すごく頑張りましたね。半年で11Kgはすごいです。
ただちょっと急ぎすぎかな、という印象です。生理は順調ですか?肌荒れや抜け毛が増えたりしてませんか?

今は俗にいう「停滞期」だと思います。停滞期は今まで順調に体重が減ってきた証拠です。
でも「これ以上痩せると、体が持たない」のサインらしいです。これを乗り切るのが大変で…
今まで特に運動をされていないなら、まずは軽いところから運動を始めてみてはいかがですか。

参考の為に、ダイエット前と後の身長・体重(体脂肪率)、その他サイズを書かれると詳しい回答がいただけると思いますよ。

この回答への補足

身長は162㎝、ダイエット前の体重は68キロで、現在は57キロです。
体脂肪は30前後です。

• 0