アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギターを初めたものです。
結構前にテレビでかかっていた
「ヒトヒラのハナビラ」
という曲の楽譜を買ってみたんですが、
1人で弾いててもまったく曲の感じがありません。
友達に相談すると
私が買ったのはバンドスコアと言う物らしく
「ソロのやつ買ってみたら?」と言われたんですが、この曲のソロ?と言う物は売っているんでしょうか?
また、ソロとバンドスコアはどのような違いがあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

バンドスコアというのは、その楽曲のCDで使用されている全ての楽器の楽譜をできるだけ忠実に再現してある楽譜です。

購入された楽譜にはギターパート以外にベースやドラムのパートも書かれていませんか? 書かれているのであればそれはバンドスコアです。書籍として出版されているものであれば、表紙にもバンドスコアと書かれているはずです。

曲のアレンジがオリジナルのCDの再現ですから、基本的には他のパートが一緒に演奏しないと部分的な音しか鳴らないわけで、一人で演奏するには物足りないかもしれません。その代わり、CDに合わせて演奏するならピッタリのはずです。

お友達がソロの楽譜と言ったのは、おそらく、オリジナルのCDとはアレンジを変えて、例えばギター弾き語り用などに編曲されて売っている楽譜のことだと思います。弾き語り用にアレンジされたものならギターと歌だけで曲として聴けるように当然アレンジされていますが、元の曲の雰囲気とはだいぶ違ったものになってしまうでしょう。元の曲を再現することよりも、ギターを弾きながら一人で歌うことを目的にした楽譜です。

バンドスコアにしろ、弾き語り用楽譜にしろ、バンドによって、または、曲によって、売っていることもあれば売っていないこともあります。特に弾き語り用の楽譜は、曲自体が有名でかなりヒットしている曲でないとなかなか売っていないと思います。また、1曲だけ売っていることは珍しく、ギター弾き語り曲集のような形で色々なミュージシャンの色々な曲が1冊になって売られていることの方が一般的なので、探すのも結構大変です。発売されるとしても、その曲が出てから相当後になることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます
気長に探してみたいと思います。