プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9.4仙台市の庭の花の蜜を吸っていました。
体長は4センチくらいはありました。
花は「ホットリップス」
よい香りがするせいか、毎日クマバチや、小さい蜂が来ていました、この蜂は始めて見ます。
名前を教えてください。

「この蜂のような生物の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (7件)

クチナシにくるのだったらオオスカシバに間違いありません


オオスカシバが停まった葉の裏を見てください
緑色の小さい卵があると思います
クチナシはオオスカシバの幼虫の食草です

尾にあるブラシのようなものは大きな鱗粉です
スズメガの特徴です
飛行機のフラップのような働きをするから空中停止が出来るのだと思います
「この蜂のような生物の名前を教えてください」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「尾にあるブラシのようなものは大きな鱗粉」
納得しました。
回答を寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 16:50

スズメガ科オオスカシバだと思いますが


http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/ …
オオスカシバはスズメガ科でスカシバガ科ではありません

スカシバガ科の蛾です
詳細は↓で調べてください
http://www.jpmoth.org/Sesiidae/Aindex.html

参考URL:http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございました。

気になっているのがおしりにあるブラシのようなものです。これはいったい何ですか?

ちなみに、我が家にはクチナシが、一重と八重、タニワタリ(かわいい花の咲く木のことですよね)があります。

お礼日時:2009/09/06 22:18

>ちょっと違う感じもします。



「オオスカシバ」なんですがね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にごめんなさい。

>ちょっと違う感じもします

これは「スズメガ」につけるコメントでした。
でも「スズメガ」の種類なのですね。
まさしく動画の通りでした。
今日庭に出たら、また飛んでました。
幼虫は蛇のような色と模様のものが、毎年クチナシにつきます。大きくて不気味なので、見つけたら始末してしまいます。
昆虫の好きな方は、このまま飼うのでしょうが。(昆虫はすべて嫌いというわけでははないのです。羽を広げたカマキリなどキレイですし)
「カミキリ」は、見つけたら捕獲して、飼育するのですが、蛾の仲間はちょっと……。

お礼日時:2009/09/06 12:57

「オオスカシバ」と言う、蛾の仲間です。


一見蜂に見えますが、蛾なのでもちろん刺しては来ません。
何故、蜂のような姿をしているかと言うと、鳥から身を守るためだとか・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
庭にある「クチナシ」についている幼虫は、毎年見かけますが、成虫になったのは、始めてみました。

お礼日時:2009/09/05 14:00

 スズメガ科のオオスカシバという蛾でしょう。


http://www.insects.jp/kon-gaoosukasiba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 13:59

スズメガだと思います。


詳しくは下記に書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございました。
確認できました。
ところでおしりのほうにある、ブラシ状のものがあるのとないのは、「雄雌」の違いでしょうか

お礼日時:2009/09/05 13:59

「オオスカシバ」という蛾の仲間だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと違う感じもします。

お礼日時:2009/09/05 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!