プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日子供が友達のDSを壊してしまい、弁償することになりました。
保険に入っていたかも・・・と思い出し、調べたところ、県民共済の子供共済とコープの共済に入っていました。電話で確認したところ、コープは年10パーセントの減価償却後が最高保証金額。県民は1,000円の免責で修理が新品より高くなるばあいは新品でお返しできる、とのコトでした。二つの共済にはいっているけど、両方に請求は出来ない、とのことでした。実は建更にも個人賠償がありました。が、きっと二重に請求は出来ないと思うので、聞いていません。コープか県民のどちらかにお願いする予定です。
何年も掛けていて初めて請求で気づいたのですが、これって、両方に入ってるのは意味がない??でしょうか?
別の会社に掛けてるけど、両方には請求できないんですよね?
例えば、死亡や入院、通院とかの請求になったばあい、保険を二重に請求できない、ということでしょうか??
無知で申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

重複請求ができないのは損害保険だけと聞いたことがあります。

共済が損害保険だけなら重複して掛けるのは無駄だと思いますが、
約款をよくお読みになって、わからないことは
それぞれの問い合わせ窓口へ確認なさってください。
生命保険や医療保険は加入している分だけ支払われると思います。

一度保険相談窓口へ全部の保険を揃えて相談されてはいかがでしょう?
コープでは他社の保険も含めて無料相談できるはずです。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。保険は複雑で・・・約款も細かくて・・・おっしゃるとおり、プロの方に見てもらってみます。
ありがとうございました。