プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の時はずっと免除申請していましたが、公務員に就職した場合、共済保険に加入することになると思います。
そこで今まで支払いを免除されていた国民年金はどうなっちゃうのでしょうか。
民間企業に勤めた場合は厚生年金ですか?
免除申請していた学生が就職したら年金はどうなるのでしょうか。このへん教えてください。

A 回答 (4件)

再び ANo.3 です。

補足についてお答えします。

#1 No2.さんのとおりです。
ただ、免除されていた月の免除された額(全額免除と半額免除があるらしい)について
就職してから納めること(後納)は「できる」が、社会保険事務所から取り立て請求はこないです。
くるとしたら免除されなかった部分について納めてなかった場合です。

#2 会社というか、共済ですから勤め先(役所)とほぼ折半です。
その中に国民年金分が含まれてるととらえていいです。
ただ役所勤めしたことがないので共済の詳しいことは知りません。
    • 0

共済にしろ、厚生にしろ、加入した月から、

国民年金1号被保険者から2号被保険者になります。
よって1号免除から、2号納付?となります。

まあ納付は、共済(厚生)年金経由で、ご自身で納付することはありません。
また国民年金の加入期間も通算されます。

わけあって60歳前に退職したら、
国民年金1号(自身で納付)か
結婚扶養される3号被保険者になります。

というカタチで60歳まで国民年金の資格を生かしてください。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
まとめてお礼いたします。

1.学生時代の国民年金保険料を免除されていた額は、共済年金に加入したあとに「納付しなさい」とはいわれない→国民年金保険料は納付しなくてよい。

2.公務員として働いたら共済年金のみ保険料を納めるが、額は会社と半々になる。

そういうことでokですか。いまいち質問が明確でなくてごめんなさい。

• 0

こんばんわ 簡単に 共済保険(各団体の厚生年金)加入時から当然ながら国民年金免除は無くなります  免除申請していも特段問題はありません もしかしたら免除分が請求されるのでは?とか 心配ですか?

免除された部分の後納は出来ますが 請求はありません 
厚生年金は掛け金が国民年金の倍近くですから(会社と本人で折半)将来的には安心ですが~ 年金に将来有るのかは?です 
ご心配の点が少し定かでは有りませんので ま~心配する事はありませんよ 就職難のこの時期に公務員ですか?良かったですね 自分に自信を持って頑張って下さい 仕事は 飽きない 求めない 諦めないです 
    • 0

就職したら共済に引き継がれます。

給料をもらい始めたら給与額に応じ負担する事になります。
    • 0