アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党に投票した国民は馬鹿だとか、自分のことしか考えてない
とかいうことをよく言われますが、どうしてそういうことを言わ
れなければならないのでしょうか。ちなみに、私は未成年なので
選挙権がなかったのですが、自民党も民主党もだめだったら民主
にさせてみようという考え方でした。

A 回答 (5件)

民主党の政策を支持して投票したのなら問題はありません。

ですが、民主党に投票した大半の方は自民党を懲らしめたいとかマニフェストを都合よく解釈して投票しております。

とくに都合よく解釈している人は
高速道路が無料になる
 …公約は北海道・九州のみで本州は数年後やるかもしれない
子供手当がもらえる
 …扶養者控除が廃止されて貰う額より払う額の方が多いんだけど
消費税引き上げは行なわない
 …鳩山政権下の4年間はね。その後自民党案より高くなるよ
暫定税率が廃止される
 …その代わり国庫で負担するし、環境対策の税金も用意するから
年金・保険改革します
 …負担金は増えます
自分の収入が増えたり負担が減ると思い込んで投票しています。ですが、民主党のマニフェストは負担が増えることは言ってても減るという事は言っていません。公務員改革も公務員が優遇される内容であって公務員削減はほとんど行なわれない内容です。

望んでいる政策は自民党の方が近かったのに、マニフェストの美味しい部分だけ読んで民主党に投票した方々が馬鹿な国民と言われているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年金・保険改革で負担額が増えるのは
知りませんでした。自民党のほうが、良い政策が多かったのです
ね!私もきちんと公約を見るようにします。やっと民主党に入れ
た人が馬鹿といわれる理由がよくわかりました!

まず、最初に質問者様に確実なお話を、

自民党支持者であろうと民主党支持者であろうと他の政党であろうとも、どんなに議論・質問・回答しても、質問や議論の回答は出ません。政治の話と言う物はそう言う物なのです、あー言えば、こー言う、こう言えば、あー言うだけであって結論は出ません。でも面白いですけどね。

選挙の有権者が、どのような理由でどの政党・人を応援しても、誰にも文句言う権利はありません、○○党に入れた人はバカだと言う人は、おかしな人だと思って下さい。
野党は批判するのが政治の仕事ですから、有権者もその真似事をなさってるのでしょうね。

結局は有権者が選挙に行かない事もその人意志であり、どの立候補者や政党にどんな理由で投票しても構いません。
・政権公約が気に入って投票してもOK
・親戚等の理由だけで投票してもOK
・知り合いだからと理由で投票してもOK
・周りが投票するから投票してもOK
・その党が信用できないから他の党に投票してもOK
・投票しないでもOK
・白紙投票でもOK
良い悪いと言う議論・理由は抜きにして、政権公約を見て、投票しなければ行けないと言うは法律上ありません、何を基準に投票するか、しないかは選挙権のある有権者の自由です。
となれば、投票した人を批判する側の方がおかしな話と分かりますよね。前回の選挙では郵政選挙でした、郵政民営化賛成か反対だけで投票した人が大多数です、他の政権公約なんて見ていない人の方が多かったでしょうね、その時の自民党支持者さんは何一つ文句言いませんでした、質問者様には矛盾してる事がわかりますよね。こう言う事を自分勝手だと言うのです。
勝ってれば文句は言わず、負ければ文句を言うなんておかしな人たちでしょう。自分達の思うように行かなければ、有権者でも批判する連中です、こんなんで人を説得出来ると思ってるのですから、面白いでしょう?質問者様には理解できますかね?有権者が誰に投票してもどんな理由でも内閣総理大臣でもそれを強制する事はできません。

批判してる回答者の名前をクリックしてプロフィールを見て下さい、選挙用の批判・ネガティブキャンペーンする為に作った2ヶ月ほど以内の登録日がかなり多いですよ。この質問の回答者様達に今の所はいませんがね。
よく、見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。政治ってなかなか物事が決ま
りませんよね!批判する人の中には自分勝手な人も一部
いるのですね。

読ませていただきました。

民主党の得票はすごかったですよね。
民主党へ投票した方たちが非難される理由は
民主党の実績がゼロで
自公政権への批判勢力として終始していたのに
また
マニフェストに掲げている項目を
実現しようにも、
財源が無いのに
目先の甘い言葉に惑わされているからです。
私は昔、
社会党を支持していたのですが、
社会党→社民党の
地元選出の辻元清美は
鈴木宗夫議員(当時は自民党に所属していた)と
さんざんやりあって
束の間正義の味方だったのに
自身も秘書給与の流用事件で
逮捕されるという
わが町の恥さらしなんですよね。
裏側はまさに
「目くそハナクソ」なんですよね。
質問者様におかれましても
今後の政治ニュースは
大いにプラスになるものと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、民主党の政策はいささか
無理あるところが多いようにも見えましたが、私も含め多数
の方々はメディアなどに流されていただけなのですね!政治
は難しいですが、少しでも政治をよく知って今後の選挙をし
っかり考えていきたいです。

そもそも「○○党がダメだから××党にしよう」っていう考えが間違っていると思います

今までの政党がダメだったからといって他の政党がよりよい政治を行えるという保障はありません

それに今回の選挙は、「周りの雰囲気が民主党だったから民主党にした」という人が多いように感じます
こんな考えで投票しては選挙をする意味がないと思います
一人ひとりがよく考えて、「これだ」という政党を選ぶのが選挙ではないのでしょうか?
もし「これだ」という政党がなければ白票を投ずるのもひとつの意思表示です

本当に民主党を支持して投票した人は馬鹿でも何でもありません
立派な国民です
叩かれているのは選挙に対して認識の甘い人々なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も、今回の選挙で周りの雰囲気に流されていたのかもしれません。これから選挙権を獲得するまで、きちんとよく考えたいと思います。

まず、この国の現状評価、現状把握をしてみてはどうでしょうか。

選挙権を得るまでまだ時間があると思います。この国の状態がどうなっているのか、いろいろな視点で調べて見るといいと思います。そして、その国の状態に対して、政治がどのように対応してきたのか、正しい対応を取ってきたのかどうか、などなど客観的に見る必要が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、日本の現状を知ることが大切ですね!