プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自営業者ですが、今ある会社を倒産(事実上休眠中な為)させて
新たに新会社を設立予定です。

現在用意できる資金はどう頑張っても1000万円のみなのですが、
登記上、資本金3000~5000万の法人を作りたいと考えています。

なにか良い方法や裏ワザのようなものはありませんでしょうか?

これ以上の資金集めや、不動産。何かを担保にして融資を受けられる物も特にありません。
あるとすると400万程度で購入(個人所有)した車両1台程度です。

知人から聞いた話しですと↓(本当にできる事なのかが不明)
・一度1000万円で登記をして、登記完了後その資金を引き出して
 また1千万円を増資として振り込む。
そしてそれを5回繰り返すと5000万にでもなる・・・ 

・通帳のコピーを持ち込む際に、イラストレイターなどで通帳の数字を細工して1000万を5000万に詐称する・・・・ (違法では?)

・すでに存在している資本金5000万程度の会社を150万程度で購入してしまう・・・・
(購入方法などは不明)

など、本当かどうかわからない提案は頂いたのですが・・・
実際にこんな事ができるのでしょうか?

また、資本金が増えると表向き「信頼が増える」というメリットもありますが
税金の面や何か他の面でのデメリットなどはあるのでしょうか?

少しでも思い当たる方法をご存じの方がおりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はっきり言うとデメリットだらけになります。

資本金が少ない会社の方がもらえる補助金の種類が多かったりします。
資本金がいくらあっても現金や預金が無ければ信用は得られません。
そういう操作で資本金を増やしても現金や預金がないのだから逆にマイナスの評価になってしまいます。
違法行為をすればもっと信用がなくなります。
下手なところに相談すれば食い物にされるだけです。

もともと創業年数が少なければいくら資本金を増やしても信用は得られません。
まずは身の丈にあった事業を続けていくのが信用を得るための一番の近道です。
    • 0

はじめまして。

私がやった方法しか書けませんが・・・

自分の給料(役員ならば役員報酬)を、実際は月20万しか取れなくても、
未払費用計上で、例えば50万とか70万として、差額の30万、あるいは50万と積み残します。
1か月50万上乗せしていれば、1年で600万円、未払費用計上として残るので、
それを決算時に資本金に振り替えれば、数字だけは増えます。
一気に5000万となると途方にくれる金額になってしまいますが・・・

質問者様がアドバイスされた方法で

・1000万の登記して・・・ とありますが、経費でなくならないお金なのでしょうか?
 使わないお金ならば、利益がどんどん出来るしくみの仕事なのでしょうから、利益から増資できると思うのですが。
通帳から出たり入ったりするだけでは、資産が増えていないので増資できないと思います。

・イラストレーター・・・  これは、完全に違法ですよね。

・5000万の資本金の会社を、150万で購入・・・
 たまたまそんな話が舞い込んでくればあり得る話ですが、
 常識的に考えれば、負債が倍以上あって会社的に破綻しているところくらいしかないと思いますが・・・

私の書いた方法は「数字的」に増えるだけであって、実際お金が手に入っている状況ではありません。
融資を受けるため、債務超過にならないための手段です。
ですから、利益が見込める、その分取り返せる仕事をしないとやった意味がありません。

また、当然個人的な税金、保険料、年金 は相当増えますので、取り返すまではかなり苦しい状況になります。

法人にするということは株式会社にしたいわけですよね?
なぜ、最初からそんな多額な資本金で始めないといけないのかわかりませんが、
融資が受けられない現状を見直す方が先決かと思います。

行政などで保証人がなくても借りられるものもあります。
ただ、社長が資産をまったくもっていないと無理ですので、
400万(車を売って)を資産として、その倍額(800万)まで借入ができる、など、
創業融資などありますから、調べてみてはいかがでしょうか。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

>通帳のコピーを持ち込む際に、イラストレイターなどで通帳の数字を細工して1000万を5000万に詐称する

これが一番簡単ですね。 すぐやりましょう!!!
実際に行使すると、公文書偽造になるでしょうね。
しかし、ろくな知人としか付き合いが無いようですね。
実力も無いのに、見かけだけ大きく見せかけてやろうと言う魂胆がその後の貴方の人生を物語るでしょう。

>また、資本金が増えると表向き「信頼が増える」というメリットもありますが
税金の面や何か他の面でのデメリットなどはあるのでしょうか?

こんな非合法満載の姑息な手段で信頼が増えると思っているの?
思い当たるのは、まっとうに仕事しろ! 
タチの悪い知人とは今後一切接触するな!!
これしか無い。
    • 0