プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
NTT西日本のフレッツADSL(1.5M)を利用しているのですが、インターネットに接続していると、5分に1回くらいの頻度でつながっていないような状態になります。
リンクをクリックしてもページの表示をしない状態です。
しばらく待っていると、思い出したかのようにページを表示するのですが、これはいったい何が原因でしょうか?
ちなみにOSはwin98を使っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

無応答現象の対策は?


↓のURLを参照して下さい。
http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm

このサイトでも「無応答現象」で検索するとたくさん出ます。

私の場合は上記のURLの対策後も発生しています。
やはり、プロバイダのサーバーとサイトのサーバー
の状況で、多少の影響があると思います。

単なる偶然かも知れませんが、昨年も今年の今頃に
同様の症状が多発していました。
(時間帯に関係なく発生しています。)

昨年と同じなら、この時期を過ぎると、発生は減少
するのではないかと思っていますが、、、

参考URL:http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLの記述通り設定を変更したところ、無応答現象が発生しなくなりました。

無応答現象という単語もはじめて知りました。
勉強させていただきました。

お礼日時:2003/04/20 13:56

私も経験があります。


#2の方の対策で解決すると思います

こちらも参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html
    • good
    • 0

自信はありませんが、自分の経験談を一つ。


アンチウィルスを入れています。
タスクスケジューラーにアンチウィルスの自動更新が入っているのですが、
日を追うごとに貯まっていき、それぞれが更新するので数分ごとに更新する事態になっていきました。
それでタスクスケジューラーから削除した所、繋がっていないような状態(操作不可能な状態)が頻繁に起こる事が解消されました。
一つ残しておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

私もWin98で、フレッツADSL1.5で、chobo3さんと同じ現象がたびたび起こっていました。

(過去形)

電話が来ると必ず接続が切れモデムのランプは点滅するようになります。電話が終わり受話器を置いてしばらくするとまた復活します。
原因は保安器にあったようです。保安器については#3の方のおっしゃる通りです。

そして12M(モア)に変えたときはもっとひどく、電話が掛かって来た時だけでなく、何も無い時でも何かをダウンロードしている最中にも接続が切れていました。

最近、引越しをしました。この地区はモアの対象外の地区のためにまた1.5Mに戻りました。しかし電話が掛かってきても接続が1秒たりとも切れることなく安定しています。なぜならこの家は3年程前建てたので、保安器も新しいものなのです。

古い保安器であるためにそのような現象が起こっているものと思います。しかし保安器を取り替えるのに有料とは考えますよね。
    • good
    • 0

ちょっと自身が無いですが、、、、、、。


私もフレッツADSLの1.5Mです。WIN98を使っていて、電話がかかってきたときにそうような状態になることが時々ありました。その時はモデムもPCもリセットしていました。
それで、あるチャットで電話工事士の人から聞いた話によると、家の外に取り付けてある電話をつなぐ箱(安定器?、保安器っていうのかな?)のヒューズが悪さしていると言っていました。それで、NTTはこの不具合を知っていても無料では部品を交換することが出来ないそうです。というのはYahoo BBとかがあるから、それを無料で修理してしまうと独占禁止法違反になるからだそうです。
で、どうしたらいいのかとたずねたところ、ADSLを契約したのだからNTTにとりあえず文句を言って状態を見てもらって、部品交換を有料でお願いするというものでした。部品と修理工賃で1万数千円らしいです。
でも、私の場合は、電話がかかってきた時だけの症状なので、あまり電話もかかってこないしそのままにしています。
また、PCをwin98からペンティアム4のwinXP Proに変えてからは、電話がかかってきた時は一瞬ADSLが止まったような症状になりますが、電話が切れると、すぐに復帰するようになりました。
ですから、全く自身は無いのですが、電話の保安器かPC自身の問題ではないかと思います。
    • good
    • 0

 モデムのランプの点灯に変化はありますか? もしないのなら、その原因は単にネットが混雑しているだけでしょう。

ADSL回線そのものが切断しているのではありません。
 普通の電話と違って、インターネットは、大勢の人たちが共同で使います。ですから、使う人が多い時とそうでない時で待ち時間に差が出ます。たとえば、満員電車が終点に着くと、乗客が全部降りますよね。そして、全員が出口に向かって進みます。混雑がひどければひどいほど一人一人の待ち時間は長くなり、出口を通過するまで時間がかかります。それと同じです。
 試しに早朝5時頃につないでごらんなさい。スイスイ行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

モデムのランプに変化はありませんでした。

早朝5時、がんばってみます。

お礼日時:2003/04/20 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!