プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが出来るかどうかなど全然関係ないことで占いに行ったのに、姓名判断で、人格が19画で、天格地格が同格の2条件が重なっているため、自分の総画の62画くらいの年齢がきたときに、人生の大きな変転の波に私は耐えられずに、改名しないと死ぬと言われました。
寿命のことなどはきいていなかったのですが、とてもショックです。姓名判断は流派によって随分違うようなのは聞きましたが、どうなのでしょうか。
しかも私は自分の月命星が八白なので、子どもには恵まれない、母にもなれないといわれました。
私ははっきりいう主義なのです、と占い師に言われましたが、寿命とかは占い師は言うのはタブーだとよく聞きますが、何かあるとそんなことを言われたのがとてもしこりになっています。
ちなみに私は今37歳です。
姓名判断の信憑性ってどんなものなのでしょう。
とても気持ちが塞がっています。

A 回答 (18件中1~10件)

信憑性?んなもん、ある訳ない。

人によって言うことが180度違うのがその良い証拠。酷いときは同じ占い師が、日が違うと、全然違うこと言うこともあるし。
自分の信じたいとこだけ信じて、後は無視するのが正しい付き合い方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに恋愛について相談しても、同じことでも占い師によって全然違いますものね。本当に人によって180度違いますね。

お礼日時:2009/09/06 18:16

当たるも八卦、当たらぬも八卦って言葉ありませんでしたか?


所詮は占いです。占いで人生を決めつけるなんて間違ってます。

未来は自分で切り開くものです。
さぁ顔を上げて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか気が弱いのか、つい信じてしまうようなところがあります。
顔を上げてがんばります^^

お礼日時:2009/09/06 18:19

姓名判断の信憑性ってどんなものなのでしょう。



0パーセント

佐藤一郎という人物を、無作為に明治初期から平成まで100人
抽出して調べたが、90歳まで生きた人もいれば、三歳で死んだ人も
いた。
 同じ名前なら同じ運勢なはずが、ない。

・60歳くらいで死ぬといわれ、こどももできないといわれました

それの十倍ぐらい60歳で孫の世話という可能性あるわな(^^♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大変心強い、アドバイスすごくうれしいです。
とても気持ちが軽くなれました。
ほんとうにそうですね。
同じ名前の人で姓名判断があたるなら、みんな同じ寿命くらいになるはずですね。
とてもほっとしました!

お礼日時:2009/09/06 18:21

占いはその人の生きる道しるべ、なんて言いますよね。



今年運気がいいですよ、なんて言われたらその気になって、楽しく活動的に過ごす→出会いなどが増えて楽しい→占い大当たり!
というからくりですよ。

今回散々な言われようですけど、それで塞ぎこんで引きこもりがちになったり暗い顔していれば、そりゃ悪いことを呼びこんでしまいますし、
何か悪いことがちょっとでもあれば、『あの時ああ言われたからだ』と無理やり結び付けて当たってるような気になるだけです。

悪いことを言われたのは、状況が悪くならないように気をつけよう、と忠告されたんだと思いましょうよ。
婦人科に健診に行ってみるとか。

占いが当たるか当らないかではなく、
占いを当たったことにするか外れたことにするかは、結局占ってもらった人次第なんですよね。

気になさらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間本当に気の持ち方次第ですね。
気持ちの持ち方が悪いと、良くないことも引き込みますね。
自分次第ですね。
前向きに生きていたら楽しく過ごせる、それも気持ちの持ち方通りですものね。
気にしないようにします。

お礼日時:2009/09/06 18:25

>姓名判断の信憑性ってどんなものなのでしょう。



あるわけないのですが、こういうもので安心できる人はそれで安心すればよいだけ。
心配する人は、根拠ナシということでスルーすればよいだけですね。

占いなんて何も根拠はないので、こんなことで気持ちがふさがるとか言ってないで、自ら行動することですね。

でも、何より不思議なのが、こういうのを信じる人たちっていうのは、寿命だとか、子供が出来る出来ない、なんてことを姓名の画数から、判断できると「真剣に」考えているのでしょうか。

理論的に実証されるものであれば、最先端の医療研究に、占い師は引っ張りだこになるでしょうし、医学部以外にも「占星学部」が設立されて、医学部と同等の入学難易度となるでしょう。

現状? なってませんね?
公の資格も不要ですから、今日からでも「私は占い師です」と名乗れば誰でも開業できます。そんなものです。

最も愚かなのは、自分の不幸や実力不足を、姓名の画数や占星術のせいにすることです。

気にせず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にそうですね。
医療研究に当たるのならひっぱりだこになるでしょうね。
医学部並みになるはずですよね。
とても納得しました。
自分の人生をそんなもののせいにしない強さを持つようにがんばります。

お礼日時:2009/09/06 18:28

ある占い師に、アメリカの大統領ってどうやって占うのって聞いたことあります。

片仮名の画数を数えるるそうです。
(名前を言うだけで、空で画数言い当てる凄い方でした)
所詮、そんなものなのです。
占いに利用されない!利用しましょう。
+になることは、それに向かってまい進。
-になることは、気を付けるってことで。
これこそ信ずる者は救われるじゃないでしょうか!?

寿命は、現在の生活状況に大いに関係あります。
女性なら、ご自分の祖母くらいが目安と思った方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西洋人とかなら、カタカナの画数・・・そう考えるとなんかとても馬鹿馬鹿しい感じがしました。
姓名判断ってそんな程度のものですね。
とても気持ちが軽くなれました。
うれしいです。

お礼日時:2009/09/06 18:31

「易学」ってくらいで、いちおうは学問なので「でたらめだ」とまでは言い切ることはしませんけど、ただ「それだけ」ですべてが決まるわけじゃなし…易者の人間性というか、そういうものは大事だと思ってます。



変なたとえですが「あなたはあと3ヶ月で死ぬ」と、医者に言われてもピッタリあたるかといえばそんなことは無くて、がっかりして衰弱してしまう人もいれば、開き直って10倍生きる人もいます。
一応社会的に認められている「医師」のいうことさえ「その程度」なのですよ。
科学的だの言っても、その程度の確立性でしかない。
人の「意思」は、それを上回る可能性を持っているんですね。

あなたが自分で「大丈夫」っていえば、それすなわち「もっと大丈夫」なのです。
二度三度繰り返し、毎日唱え続ければ、ずっとずっと大丈夫、ということです。
言ってるうちにはそれが「本物」にだってなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で大丈夫、と唱えてがんばります。
医者の言うことでもその通りにならないのに、本当にあてにならない、なんていうレベルにも達しないことだと思い気持ちがとても楽になりました。
前向きに大丈夫、という強い意思を持って生きていきます。

お礼日時:2009/09/06 18:34

本来、姓名判断や占いは、この点に注意して下さいね。

の意味合いが強いんですが、こんな占い師もいるのですね。
19画は配偶者や子供との縁が薄くなるというのは聞いたことがあります。

改名は結構大変で、それなりの理由(養子になるとか)必要です。
気になるようだったら、ラッキーなペンネームを持つことです。私も持っています。インターネットの命名ナビなんか利用すると楽ですよ。
たかが占い、されど占い。ちゃんとフォローしないとこんなふうに嫌な気分にさせる。
上岡龍太郎ではないですが、こんな占い師は顔にマジックで×マークいれてやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと×マークをいれてやりたいです。
そういっていただいてなんだか笑えました。
命名ナビとかってあるんですね。また参考にみてみます。

お礼日時:2009/09/06 20:30

姓名判断はインチキです。

その種の本には
判断と一致する有名人が示されていますが
それは無数のケースから偶然の一致を拾っているだけです。
本当に当たるなら、たとえばジャイアンツのレギュラーを
並べて全部判断して一致を示せるはずですが、
それはぜんぜんできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ職場や職業条件で、素晴らしく成功している人たちの条件が一致していたら、かなり当たる!と思えそうですが、そういうわけでもなく、理性的に考えると本当にそうだなあと思いました。
客観性のあるご意見うれしいです。ほっとしました。

お礼日時:2009/09/06 20:33

浄土真宗の研究をしている者です。

我が宗派の観点からお話しますと、占いやまじないなどの迷信は信憑性ゼロです(ですから浄土真宗の寺院にはおみくじやお守りは一切売っていないはずです)。
「因果の道理」というのが釈迦が説いた仏教の基本で、簡単にいえば結果には必ず合理的な理由があるということです。寿命が短いとか子供ができないとかいうことに理由があるとすればそれは医学的な問題であり、お医者さんに相談されると良いでしょう。名前の画数などが寿命や不妊の理由になるはずがありません。仏教は本来とても合理的・科学的な哲学(宗教というよりむしろ哲学だと私は思っています)なのに、世の中には時々、仏教の名を騙って怪しげな占いやまじないをする者がおり(ご質問の占い師がそうかどうかは存じませんが)、そのせいで仏教というものが誤解されている傾向があります。嘆かわしいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。 以前四柱推命でも生年月日がよくないので、阿弥陀様のご祈祷を受けろとしつこくいう占い師にあたったことがありました。
そもそも仏教は合理的、科学的な哲学なんですね。
自分がそういうまがい物に振り回されているのがよく分かりました。
詳しく言っていただきうれしいです。

お礼日時:2009/09/06 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています