アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実績表を作成しています。

1.教えてgoo!等でものっていましたが2月は28日まで、4月、6月、9月、11月は30日までしかありません。その場合、自動表示で日にちのセルは非表示は可能ですが、そのセルの横に曜日を作成したいのですが、1~28日まではTEXT関数等で表示は可能ですが、29日~31日までの曜日について非表示をさせない方法を数式で作成したいのですが、良い方法を教えて下さい。

2.その場合に土日の色を変えたいのですが、その方法も教えて下さい。

A 回答 (9件)

こんばんは!


色々方法はあるかと思いますが・・・
一例として、↓の画像で説明させていただきます。

元の表がどのような並びになっているか判らないので
とりあえず1ヶ月分だけの方法です。

A4セルに
=IF(DATE($A$1,$A$3,ROW(A1))<=EOMONTH(DATE($A$1,$A$3,ROW($A$1)),0),ROW(A1),"")

B4セルに
=IF(A4="","",DATE($A$1,$A$3,A4))
(B4セルに関してはセルの書式設定 → 表示形式 → 
ユーザー定義 → aaaa としています)

そして、B4セルを選択し、条件付書式で 画像のように
二つ条件を設定します。
(日曜日の場合は 「数式が」の欄に =WEEKDAY(B4)=1 で書式から「赤」を選択
同様に土曜日の場合は 「数式が」の欄に =WEEKDAY(B4)=6 として「青」を選択します)

最後にA4・B4セルを範囲指定し、B4セルのオートフィルハンドルで
31日分まで下へコピーすると画像のような感じになります。

これで大の月・小の月で自動的に月末までしか表示されないと思います。

尚、EOMONTH関数を使っていますのでExcel2003以前のバージョンでは
メニュー → ツール → アドイン → 
「分析ツール」にチェックを入れる必要があると思います。

以上、参考になれば幸いですが、
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルでの31日等の非表示等について」の回答画像1
    • good
    • 1

現在どうやっているのかを示してください。


非表示にする方法もいろいろあります。
    • good
    • 1

どの様な実績表ですか?


一例ですが
A1セルに 9/1 と月の最初に日付を入れる
A2セルに =IF(MONTH(A$1)=MONTH(A$1+ROW(A1)),A$1+ROW(A1),"")
といれて下までたっぷりとオートフィル
(8月の場合は30日まで日付がでますが、以下は空白になると思います)
B1セルには =A1 と入れて、書式 ユーザー定義で aaa と入れると曜日で表示されます。
A~B列を選択して 条件付書式のウィザードで
左側を 値が から 数式が にかえて
=WEEKDAY(A1)=7  右側の書式のボタンで パターン 青 で選択してOKすれば
土曜日のセルが 青になります。
同様に、日曜日も条件付書式の 追加 のボタンで設定してみてください。
    • good
    • 0

No.1です!


たびたびすみません。

前回の条件付書式の数式で誤りがありました。

土曜日の数式欄は
=WEEKDAY(B4)=7 に訂正してください。

前回の数式では金曜日に色がついてしまいます。

どうも失礼しました。m(__)m
    • good
    • 1

1 単純にこういうことでは?


=if(日にちのセル="","",text(日にちのセル,"aaa"))

2は回答が出てますので

参考まで
    • good
    • 1

私も過去に悩んだ経験があるのですが、


答えは意外と簡単です。

まあ
どんな表にしているのかが分からないので的を射られているかがいまいちではありますが、
   A   B   C
1平成21年 4月
2      1日 木曜日
3      2日 金曜日
4      3日 土曜日
     ・
     ・
     ・
     ・
と、まあこんな感じだとして
 

先ずは月末日が何時かからです。
翌月月初の1日前は月末です。

詰まり
3月末は4月1日から1を引けばいい
2月末は3月1日から1を引けばいい
そしてday()関数に頼る
後はエクセルが計算してくれます。
それだけです、
ね、簡単でしょ

で、昨日に1足したものが上で取得した末尾より大きくなっていたら
日に1足すのを止めて""にし、
月を繰り越します。

次に曜日ですが、
IF文でB列が""かどうかを判断させてやって
""だったら""に
""じゃなかったらB列をそのまま参照させます
で、このC列のセルの書式設定をユーザー定義で"aaaa"にしてやります。

次に色ですが
セルの条件書式というものを使います。
この際、式で判定する方法をとり、
=WEEKDAY($B2,2)=6を書式設定から文字色青色に
=WEEKDAY($B2,2)>=7を書式設定から文字色赤色に
してやります。

終わりです
「エクセルでの31日等の非表示等について」の回答画像6
    • good
    • 0

1日のデータをA2から始めるとします。


1.A2に今月でしたら 2009/9/1 と入力して
2.A3には =A2+1 これをA32までコピー
3.A2~A32をセレクトして書式設定→ユーザ定義→D
4.A30~A32をセレクトして条件付き書式で数式を選んで
  条件に =month(a$2)<>month(a30)
  注:A$2の$はなくても結果は変わりません
  書式で フォント→色を地色(標準なら白)を設定
これで表示の上では翌月分が見えなくなります。

次に曜日、B2セルからとします。
1.B2セルに =CHOOSE(WEEKDAY(A2),"日","月","火","水","木","金","土")
  B3以降に数式をコピー
2.B2~B32をセレクトして条件付き書式で数式を選んで
  条件に =b2="土"
  書式に 塗りつぶし→青
  (1例ですフォントの色でも良いでしょう)
3.条件の追加で
  条件に =b2="日"
  書式に 塗りつぶし→赤

ご参考まで。



  
 
    • good
    • 0

>その場合、自動表示で日にちのセルは非表示は可能ですが


どんな方法で小の月を非表示にしているのか判りませんが、
非表示になっているならA列に日付があるときB列に 
=A1 としてユーザー定義で種類を(aaa)で曜日が表示される
はずです。
条件付き書式で、フォントの色を白にしている場合を覗きます。

参考
次のURLのベストアンサーを参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
小の月、うるう年の2月も対応可能です。
    • good
    • 0

URL先の、Excel(エクセル)実用編目次


 月間予定表の作成
  月間予定表の作成例(横型)

 上記に詳しく解説されています。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています