アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、最近スピーカーを譲りうけましたが
ボーカル、フルート、ピアノの高音部が歪みます。
ピアノはさらにうねり、ひび割れなんともひどいです。
ボーカルは徳永の声がひどいです。
普通に鳴るソフトもあります。
アンプ、CDPを変えてもかわりません、ヘッドフォンは普通に聞けます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>> ツイター、ミッドとも異常、さらに左右なのでスピーカーの異常とは考えにくい //



・ソフトによって歪みの気になるものと、ならないものがある
・アンプ、CDPを変えても歪む
・ヘッドフォンではソフトを問わず、歪みは気にならない

となると、いちばん考えられる路線はスピーカー側の問題です。ドライバー、ネットワークの異常のほか、たとえばホーン型だとホーンの共振なども考えられます。音楽信号だと分かりにくいこともあるので、ホワイトノイズや正弦波で確認した方が良いこともあります(徐々に音量を上げていくこと。ボリュームを上げたままこれらの信号を突っ込むと、スピーカーにダメージを与えることがあります)。

もし、いずれにも何も問題がないとすれば、他に考えられる点としては、セッティングが悪い、ということもあり得ます。たとえば、偶然、定在波のスポットに置いてしまったとか、中高音の指向性の関係で、偶然、キツい響きのする方向に向けて置いているとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テストCDのことですね使ってみます。

お礼日時:2009/09/09 00:37

仮にピアノの音が歪んでいるとすれば、その他の音も当然に歪んでいると考えるべきです。

スピーカーにとっては、等しく電気信号であることに変わりないからです。

経験的には、ピアノやフルート、リコーダーなどの音は、高音の歪みが分かりやすい音です。逆に、シンバルやヴァイオリンなどは歪みに気づきにくいこともあります。つまり、

>> ポピュラー、ジャズの伴奏時のピアノはあまり気にならなっかた //

というのは、単に他の音にマスクされて歪みに注意が行っていないだけだったと考えられます。もちろん、録音の違いによって歪みに気づきにくいときもありますが。

>> ユニットの破損はなさそうなのでネットワークか? //

もちろん、ネットワークの不具合によって歪みが出ることもあります。代表的には、ツイーター(やミッドレンジ)のローカットが異常になって、低音まで入力されてしまい、過大振幅で機械的な接触が起きている場合が考えられます。

他方、ウーファー(やミッドレンジ)のハイカットが異常になって、その高域共振が歪みとして聞こえることもあります。

しかし、ユニットの不具合でないと断定することはできません。たとえばドーム型ツイーターの場合、工作精度は0.1mmオーダーです。つまり、ほんのわずかなズレでもボイスコイルがマグネットなどに接触することになり、歪みになります。外見ではまず分かりません(ツイーターに外見で分かる傷があったら、もはや完全なジャンクです)。

経験的には、ウーファーの高域共振が聞こえるときは、キンキンしたやかましい音になりがちです。ツイーターの歪みの場合は、チリチリ、ザリザリといった「痛い」音になりがちです。ホワイトノイズを入力すると、ふつうザーという音になりますが、これがチーとかヂャーとか聞こえる場合には、ツイーターの故障(またはハイパスフィルタの不具合)と考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
ツイター、ミッドとも異常、さらに左右なのでスピーカーの異常とは考えにくいのが私の見解です。

お礼日時:2009/09/07 23:03

譲り受けたスピーカーは受け取る前に試聴しましたか?


スピーカーが破損している可能性があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試聴時ピアノソロをたしかめてませんでした。
ポピュラー、ジャズの伴奏時のピアノはあまり気にならなっかたのです。
スピーカーケーブル、パワーアンプ変更、電源極性、CDPレンズクリーニング、
CDP取替え(パソコンのCDで試してみたが)
あとはプリアンプ、スピーカー交換(古いコンポ)で確認してみようと思ってます。
ユニットの破損はなさそうなのでネットワークか?
スピーカーが原因とは思いたくないのが心情です。

お礼日時:2009/09/07 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!