プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで送付されてきたAUTOCADの図面を開くと、
作成者が使用されている文字フォントと違うフォントに文字化けしてしまいます。(PDFでも送ってもらったことで発覚しました)

送付先のフォント・・・細い丸めの文字で、少し斜になっている(すみません名前がわかりません)

こちらの設定・・・スタイル:Standard SHXフォント:gbeitc.shx ビックフォント(太いゴシック体のようにみえます)

AUTOCADLT 2000 バージョンです。
もしかしたら、送付先の人は、2000とその上のバージョンを持っている可能性があります

こちらの文字かなにかの設定が悪いのでしょうか?
こちらのCADでは使用されているフォントないのでしょうか?
同じフォントで見えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

CAD初心者な為、内容がよくわからない内容になっていて申し訳ありません。ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(「送付先」はあなたですね)

送付元で、AutoCAD標準のフォントを使用していないのですね。
先方の作図担当の方が、単に見栄えのいいフォントを安易に選んだのか、そのような作図ルールがあったのか…。

文字化けの程度はわかりませんが、大抵、「extfont2.shx」や「MS ゴシック」に置き換えれば文字化け解消できると思うのですが、どうでしょう?
ただし、作図時のフォントと幅が違って体裁が崩れてしまうこともあるので、図面チェックは忘れずに。

とにかく…
同じフォントで見るためには、同じフォントをインストールされている必要があります。
先方からフォントファイルを送って頂くか、販売されているフォントを購入することになるでしょう。
(フォントのライセンスに注意して下さい)

可能であれば、AutoCADで使用可能な標準のフォントに置き換えた図面を送ってもらった方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
部分的に少しずれてることが時々あった程度だったので、今までまったく気が付かない程の文字化けでした。

先方の方から使用されているフォント(gbeitc.shx)とextfont2.shxも送って頂き無事解決致しました。

本当にありがとうございました!

特殊なフォントが図面で使用されている際には、図面ファイルと一緒にフォントファイルも貰ってください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
フォントファイルを送って頂いて、解決致しました。
本当にありがとうございました。