アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

民主党のこども手当の本当の意図がやっぱりわかりません。
私は子供はいますが、こども手当当然のようなコメントを言ってる人たちをみるたび「自分の子供くらい自分の金で育てろ」と無性に腹立たしくなります。子供作るときは社会のためなんてこれっぽっちも思っていないのに「子供は社会の宝」なんて平気で言ってる人たちなんて信じられません。本当に公平な、子供のための手当だったら、給食費無料とか公立保育園を増やして、無償とか全勤労者の給料を上げる方が本当だと思いますが、なぜ民主党はこんな不公平極まりないこども手当に固執しているのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

選挙対策

一番効果的な「にんじん」は現金。 
高速道路にしても、子供手当にしても、直接お財布に関係するところで、投票してもらおうと考えた。

まんまとつられた国民も国民。 
結局払うのは自分たちだということに気づいているのか、いないのか。
    • 0
この回答へのお礼

こども手当発表の後、急に目の色かえて民主党に翻意した人々は、きっとそんなこと気づいていないでしょうね。

将来のさらなる少子化による問題解決の一つの形でしょう。

自分の金で育てろと言いますが、独身であれば、その分楽しく遊べますよね。親だって遊びたいし、子供を楽しませたいと思います。
 やはりお金があれば、その分使いますし、景気回復のきっかけにはなると思います。(ため込む世代だと意味がない)

しかし、保育所を増やせとかいろいろ有るのですけど、物理的に難しいのです。土地や建物の取得と工事に時間がかかる。またその費用を地方が行っているので保育所を悪化させるように現状は動いています。
 保育所の遊戯施設を失ってまで子供を受け入れている。子供が狭い中に詰め込まれている状態が現状です。景気が良ければ家庭内での保育も可能になれば多少なりとも保育所の問題も改善できるかもしれません。
 給食費の無料化しても、景気に対して影響ないし。無料はありがたいですけどね。

まず、子供を産み、育てる環境をどれだけ作り出すかです。子供がいないところは確かに不公平感はありますが、将来支える人材がいないのでは意味がありません。だからこそ、お金というえさを与えて子供を増やして欲しいのです。
    • 0

子供手当という現金給付の威力に加えて、扶養控除と配偶者控除を無くする事により、一番取りやすいと言われるサラリーマンの所得税を増税し

た時の効果がより大きくなるからでは?
    • 0

子供は社会の宝です。

だからこそ、不景気が悪い、政治が悪い、大企業が悪いと誰かのせいにするのではなく、たとえ貧乏をしてでも歯を食いしばって自分を育ててくれる親の姿勢を見せる必要があります。
月にいくらお金をくれるからと目先の損得だけで投票する姿を見せていると、子供を貧乏人にしてしまいます。これでは社会の宝どころか、寄生虫にしかなりません。

少子化対策を本気で考えるのであれば、○○を無償かとか、現金のバラマキとかではなく、子育てと子供の将来に希望を持てる社会にする必要があります。
真っ先に行うべきなのは学校教育(特に公立の小中高)の改善ですが、日教組が支持母体の民主党にできるはずがありません。

> なぜ民主党はこんな不公平極まりないこども手当に固執しているのですか?

政権を取り、それを維持するためです。
彼らは個々の子供のことなど考えていません。
    • 0

私も子供手当の「現金」はどうかと思います。

給食費を払わない人が増えているニュースを以前見ました。
こういう家庭に子供手当の現金が入っても、はたして給食費に
あててくれるのか?子供の将来の為に使うのか?って
疑問に感じます。
少子化問題に支援するのは賛成です。
現金を配るより、まずは保育所確保の問題だとだと思います。
保育所問題もやりますと言っていますが、現実失業率が増え増収の
確保が難しくなり、増税決定の現状を考えると、優先順位は
どちらなのでしょうか?
保育所問題は時間がかかるのでとりあえず現金で配りますって
選挙用としか思えませんが。
現実、子供を預ける事ができるのなら、仕事をして
生活費に余裕ができたら、もう一人産みたいと思っている方は
多いと思います。
実際、配られる毎月15000円前後のお金で子供を産もうと
考える人は、おられるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私が不審に思っていることそのものです。
このようなことをしても結局、給食費の未払いや、修学旅行にいけない子の数は減らないままなのでは?
そして「自分たちがもらったお金を何に使おうが、自分たちの勝手」と逆ギレする親たち・・・目に浮かびます。

政策というのはほとんどのものが不公平です。

年金、医療、雇用において不公平なんて当たり前です。
自民党がしてきたエコカー減税もエコポイントなども
実施決定の直前に購入した人から見れば不公平です。
テレビ買い換えて何がエコかさっぱりわからない、またその意図すらよくわからない。
エコポイントじゃなくて一時的消費拡大ポイントという名前にすればいいのに。。。

「自分の子供くらい自分の金で育てろ」なんて思っているようですが
僕からしてみれば、選挙で決めた政党のやることに文句言う事自体がおかしいです。

しかも給食費無料とか公立保育園を増やして無償とか全勤労者の給料を上げることの何が公平かさっぱりわかりません。

前置が長くなりましたが、民主党がこども手当に固執しているのは
それが民主党の公約だからです。
公約そのものに固執しない党があれば嘘つくことを前提とした選挙だったと考えられますよ。
    • 0

>「自分の子供くらい自分の金で育てろ」と無性に腹立たしくなります。

その通りでしようね。
麻生も「カネが無いなら結婚するな。子供をつくるな!」との考えです。
極めて普通の事ですが、何故か人民日報日本語版(朝○新聞)とか、お笑い娯楽ステーションで古館が怒っています。
結果は、「満点大笑い!」ですね。
貧乏の子沢山は、中国・東南アジア・アフリカなど世界各国で重要な問題です。
日本でも「ゴミを漁るストリートチルドレン」を増やしたいのでしよう。

>民主党はこんな不公平極まりないこども手当に固執しているのですか?

子供の居ない(子供が成人した)世帯から、毎月3000円の税金(罰金)をとる!というのが民主党の政策です。
そうする事で「未来永劫、無職でベンツに乗る権利を与えられた方達の生活を保証する」のが、民主党の第一の目的です。
民団・総連・解放同盟など、多くの利権団体が民主党詣でを行なっていますよ。
連立を組む社民党は「北朝鮮への敵対政策を中止し、無条件で資金援助を行え!」と福島党首が鳩山代表に厳命しています。

民主党としては、民団・総連・解放同盟所属会員を「創価学会と同じ、集票マシーン化」する事を目指しています。
国民の生活よりも、先ず「政権維持が重要」です。
本当に国民の利益を考えているのであれば、「拉致問題は、日本の意図的捏造だ!」と数年前まで主張していた福島党首を相手にしないでしよう。
    • 0

子供手当ての方向は良いんです。

だが、富裕層にも貧困層にも均等にバラマク・・・ その点がいけないんです。

どこまでを富裕層とするか、どこからが貧困層とするか。子供手当てをばら撒かなくても良い人、子供手当てをばら撒く必要がある人。それらの分け隔ての手法として、様々な政治・行政的テクニックがあるわけですが、民主党はそれらの手法を無視して一律にバラマク・・・ だから駄目。

だから、バラマキと言う。

子供手当てを真に必要としている人にだけ、子供手当てをばら撒く。これが正解。
その手法としては、子供手当てが欲しい人に申請をしてもらって、受給資格の審査をする。とか。
奨学金制度を大規模に拡大する。とか。
高額所得者の所得税徴収の際に、子供手当て支給分だけ割り増し徴収する。とか。

マメマキするにしても、国家財政に出来るだけ負担をかけないよう、必要とする人に的確に支給されるよう、工夫が必要。
そんな工夫も創意も無しに、均等にバラマク。。。。だから政治的に稚拙。国の為を考えてない。
そんな公約の実現を命がけで確約するから、■民主党は馬鹿■ 。

だから……子供がいなくて子供手当ての恩恵を受けない人々から激しい反発が出る。不公平感が増す。
こういう意味で民主党の子供手当ては、バッシングの対象となる。これじゃあまるで、寄ったかって国から金をむしりとる、オネダリ集団ですが。

少なくとも子供手当ての恩恵を受けない人からは、子供手当てに充当する増税は気分的にも免除しておかないと、支持は下がる一方。
    • 0

まず、民主党がマニファストに謳っていましたので実行しなければいけません。

多くの家庭で何万円かの児童手当を支給されるとこれまで子供にしてやれなかったことが出来るのでは無いでしょうか?もちろん保育園を増やすことも大切だと思いますがそれを実行する為には何年もかかります。
 今年生まれた子供達は20数年後には納税者になるのです。まさしく国の宝だと思います。金が無くて高校に行けない子供も少なくはありません子供手当をすることは必要な将来の投資だと思います。
 民主は扶養控除を見直すそうですから子供がいない富裕層は増税になるでしょうが多くの家庭では問題は無いと思います。
    • 0

民主党の主張は「国民は誰でもどのような環境でも子供を育てられるスタートは同じ」です。

子育ては大変時間と金がかかります、だから今すぐにはじめておかないと目に見えて人口の現象がありそれが今後の税、保険料徴収に大きく悪影響をあたえて、その結果福祉国家にはなれない。
世界的にはフランスが良い例ですし人口がかなり増加しています。

収入が少ないため子育てが出来ないために人口減少がおきます。
従って人口が減少すると年金保険やさまざまな保険収入が減りその結果今の福祉が成り立たなくなります。ご理解できますか。

自民党はこれまで100年安心だ~~などと云って嘘を付いてきましたが結局福祉や年金が破綻してもおかしくない状況が民主党に依って明らかになりました。
自民党の「負の遺産」は莫大なのです。ダムと道路に化けたのです。
これをご理解できないではあなたはダムと道路を食って生きますか?
    • 0