プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物を包む風呂敷のサイズを教えて下さい。ネットで購入したいのですがサイズがいろいろあるので。またウコンのものがいいと聞いたのですが、素材は何がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

どのような用途で使われるのでしょうか?

運ぶため?
保存のため?
畳紙に包んだままの着物を包むの?
折り畳んだ着物を包むの?

それによってサイズは違ってきますよ。
私は運ぶためにしか使いませんが、着物+帯+着付け道具一式を包むなら90cmか105cmか128cmのもの、着物一枚を包むなら68cmか75cmか90cmを使っています。

ウコンは防虫効果があるので、保存する時にいいんですね。
(ただし本物のウコンを使ってあれば、ですが。安いものは化学染料なので効果はないです)
鬱金の風呂敷はおしゃれ用というよりも実用品なので、素材は丈夫な綿がよいのでは。
直接着物を包むと色移りすることがあるので気をつけてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

着物バックに入れて運ぶのですが、風呂敷で包んで持っていきたいと思っていました。なかなか大きいものが売っていなくて90cmを見つけたので早速購入しました。
ウコンにも化学染料のものがあるなんて知りませんでした。大変役に立ちました。ありがとうございました。