アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商用のブツ撮りをフリーのカメラマンに依頼する事になりました。
本業がありプロではないので料金設定はなく、相手の方曰く「実費以外は任せします」との事です。

製品点数は5点。
内容は現場撮影で1日、ご本人の自宅で1日位かと思います。
機会があれば長く御付き合い出来ればと思ってますのであまり変な額も出せません。
相場としておいくら位なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

プロもピンきりで1カット数十万円の先生クラスから、


1日拘束5万円の方など様々です。
こればかりは、その方のランクです。
質問者さんの場合は相手がプロではありませんが、
バイトで1日1万円程度と考えた場合、
「1日拘束25000円で全てコミコミでお願いします」
という言い方を私ならすると思います。
但し、プロ並みの出来栄えなら3万円は出します。
交通費込み及び全ての権利はクライアントに帰属する内容でデータを渡して貰う契約です。
これなら長期に付き合えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
お陰様で大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/14 08:21

商品撮影は、その商品を理解した上でしっかりと


照明して魅力的に写せなければ商品撮影とは言えない
かとおもいますよ?
だだ綺麗に「記録」写真で良いのなら、プロでなくても
満足できる「写真」が手に入るとは思いますが
カタログやHPにのせて、顧客の購入参照になるものなら、しっ
かり予算を組みその道のプロに依頼する事をすすめます。
アマチュアで照明機器をしっかり持っていて、運用できる方は
稀です、どんなに高性能のカメラだけでは撮影は困難なのですよ?
その依頼する方がしっかり照明機器(大型ストロボやスタンドや傘
やボックス等の使用名の道具てセットを組むための機器がしっかり
運用できる方なら良いのですが、
カメラでその場の光だけで撮るだけの人でしたら「記録」撮影
で終わってしまいます。
実費がそれらの機材のレンタル代や購入費だとして想定外の金額
が実費請求される事となりかねない場合もあり得ますよ?
それぐらいプロが使う照明機器やセットの道具は高価なのですよ?
その機材の使用料込みでプロは値段を出しています。
セットの設営が楽な反射の少ない写り込みしにくい物などなら
プロで1カット5000ぐらいが経費込みの最低ラインかと、
しっかりと、依頼される方と実費の話を詰めておいてくださいね。
その道のプロに依頼する方が確実ですが、臨機応変に柔軟に対応
できるフリーランスの方としっかり交流交渉確認をして全体の予
算を組んでから依頼しないと、想定以上の実費で後から困る事が
無い様にしてくださいね。
    • good
    • 0

実費がかかるのでその金額がいくら行くか解りませんが


一日25000円で2日で50000円か
1日20000円で2日で40000円ぐらいで良いと思いますよ
実費を含めたときに高額になりすぎても大変でしょうしね

あらかじめその金額で打診してみてはいかがですか?
フリーのカメラマンって言ってもプロみたいにお金を取ってるのか
カメラが大好きで上手な人に撮影してもらうのかですが
素人でカメラ好きな人なら一日拘束して1万円とお昼代ぐらいで良いと思いますけどね

1カットいくらにしちゃうと、実際にどれだけのカットを撮影するかに
よって違ってくると思うんですよ
計2日間ですよね、2日間拘束して撮影したらかなりのカット数になると思うんです。
だからまとめていくらって方がお支払いする方も安心できると思いますよ
    • good
    • 1

フリーカメラマンなの?素人なの?



プロなら相場がありますが素人なんですから相場なんて無いよ

http://www.lampeye.com/
1カット1000円ぐらいで撮ってくれるネットショップとかあるから、5点で5000円ぐらいでいいんじゃない

1カットの金額を示せないようなカメラマンは後々トラブルの元になります、今後の事があるのなら止めといたほーがいいですよ

ただの商品撮影で万円単位というのは無いですよ
    • good
    • 1

私の場合は、1点2カット 700~1500円でお受けしています。



写り込みの多い物程、セッティングが大変ですので金額が上がります。

他には、交通費が別途になりますので、5点でもし、20キロくらい離れた場所に、出張にいく場合には、
最高で、1万円くらいです。
最低で、6千円です。

ただ、これは、これからもお付き合いできる方の金額で、
この1回だけなら、大体 倍を頂いています。
    • good
    • 1

友人がプロですが一日拘束最低3万円でお試し扱いであればおおむね納得です。


腕に自信があるのならこの金額は不満があるでしょう。
しかし実績を作るためならば納得なんです。
お金を撮るカメラマンと言ってもプロのカメラマンと言うよりはプロのカメラオタクと言った方がお似合いの方もいます。
その手のカメラマンならお小遣いで5000円もあげれば喜びます。
    • good
    • 0

二日で5万も渡せば十分でしょう


諸々込みで

プロでも今年に入ってかなり景気が悪いので、そのくらいのギャラでも引き受ける人はいるでしょうが、一応常識的なプロの最低ギリギリ日当の半額で考えてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロの方の半額という考え方ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/08 17:18

こう言う事は、はっきりとお幾らですかと聞く方が良いと思います。



まぁ、こう言う事を言うとプロカメラマンには失礼ですが、医師や弁護士のようにライセンスが必要な職業ではありません。
ですから、技術も千差万別です。現実、食うや食わずのプロカメラマンも少なく有りません。

実費(交通費、撮影と処理費)に要する費用の他、1日拘束で報酬(日当)で2~5万円ぐらいが妥当なところじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり最低水準として1日2万円あたりですか。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/08 17:18

うーんセミプロの人でも、これだけは聞いておいたほうがいい点は



交通費
電車なのか車なのかわからないですが、撮影場所まで往復の費用

データ渡しorメディア渡し
DVDやCDに焼き付けたものを郵送するか
宅ファイル便などを使いデータで渡すのか

機材持込の有り無し
大型ライトや、幕など持込して撮影か否か

これに、拘束代(何時間)
1日なら目安で3万ほど 半日くらいまでなら2万

シミュレーションすれば
道具持込なし(カメラ+ライト) 交通費片道20Kmくらい 半日拘束 メディア渡し
であれば
1+2+1で 4万程度

道具あり 交通費片道50Kmオーバー 1日拘束 メディア渡し
1+2+3+1 7万程度
払っておけば、たぶん少ないと思われることは無いでしょう。
あとは、その人にあった時に、昼でもおごって差し上げればよいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
道具ですかぁ、考えてみませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/08 17:16

日当計算で2~10万


撮影カット数で1カット5000~10万
ピンキリなので貴方の業界の相場聞いてみたら

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それはプロの金額でしょうか?
いずれにせよ巾が随分とありますね。

補足日時:2009/09/08 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!