プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に伊勢神宮へお参りに行こうかと思っています。
そこで一番早い順路が知りたいです。

今思いつくのが二通りであります。
(1)307号線を使い信楽まで行って
 新名神→伊勢自動車道に乗って伊勢まで。
(2)163号線で伊賀上野へめざし、そこから25号線 名阪国道に乗って
 伊勢自動車道へ乗り継ぐ方法。 

他にいい道順ありますでしょうか?あれば教えて下さい。

そして朝から行けばいいですが、所用により土曜の昼過ぎに出る予定です。
土曜の道の混み具合も当方分かりませんので
その辺りも分かる方是非教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>高速は飛ばせる分、時間を稼げるということなんでしょうか



経験上、高速道路の平均速度(休憩等を含まず)は8~90km/hで計算
出来るのに対し、一般道はいくら信号が少なく流れが良い道でも40km/h
程度でしか平均速度を計算できません。要は同じ時間で1/2~1/3の距離
しか行けないんです。

また、一般道は細かい地図で見ると意外に屈曲しており、「ぱっと見」
の直線距離より実距離が長いことがままあります。この両方の点から
「高速道路の方が速い」と言えるんですね。特にこのルート、新名神
が非常に良い道なので尚更です。

ただ、やっぱり走っていて楽しいのは一般道です。寝屋川-伊勢の場合
一般道を噛ましても1時間以上違うことは無いと思いますので、あとは
ご自身の判断、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FEX2053様
かなり参考になるご回答で助かります。
何度もご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 13:46

枚方東経由にせよ、摂津南経由にせよ、高速経由が多分速いという大前提


は置いといて、とにかく途中まで一般道という前提なら、163号が信号も
少なく速いですよ。実際長距離トラックが多いですから。

ただ、163号は木津まで流れが良くないです。特に最近登美が丘に大きな
ショッピングセンターが出来た為に、買い物渋滞を考える必要が出てきた
のが痛いです。時間によっては外環状を南に行き、阪奈道路~24号の方が
速いこともある、という点は了解して下さい。

なお、307号は気持ちいいドライブルートです。所要時間より気持ち良さ
ということだと「是非」とお勧めしたいです。途中に美味しいお店も多い
ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんにせよ高速経由が
一番速いということなんでしょうか?
高速道路は円を描くようにかなり遠回りと考えていました。
163号や307号を見ると伊勢へ直線的に道があるのでいいのかなと。

高速は飛ばせる分、時間を稼げるということなんでしょうか

お礼日時:2009/09/10 01:00

寝屋川のどのあたりにお住まいなのかで変わりますが。



寝屋川北部であれば、#1さんのいうように、枚方東ICから第二京阪にのるのがいいでしょう。(ただ国道1号線の混み具合によってはそのまま国道1号線を北上して、巨椋ICから京滋バイパスに乗るのがよいかもしれません)

寝屋川南部であれば外環の摂津南ICから近畿道→名神がいいでしょう。このルートだと摂津南ICから京滋バイパスの宇治西ICまでがおよそ30分です。

寝屋川市駅から枚方東ICまでが混み具合にも寄りますがおおむね30分です。
    • good
    • 0

第二京阪→京滋BP→名神→新名神→伊勢道が速いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!