アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットのために1週間ほど前から、腕立て伏せ100回(一度にではなく1日30回ほどを3セット)軽いストレッチ体操を20分ほど。
これだけを毎日するようになって、久しぶりに体重を量ると2キロも増加してました。
食生活は3回普通に食べて(ごはんに味噌汁にあとおかず)
それに、ダイエットに効くと言われているゴーヤ茶やりんご酢入りのミネラルウォーターを3リットル、カスピ海ヨーグルトを100グラムほど食べてます。

体重増加は太ったのではなく、筋肉が付いたからだと思っていいのでしょうか?筋肉がつけば代謝がよくなり痩せると聞いたので、これからも筋トレ?は続けて行こうと思ってます。
なにかよいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは(^^)がんばっていますね。



体重増加したのは、筋肉がついたからだと思います。
続けることはいいことだと思いますが…。
でも、一番どこをやせたいかによって運動方法もかわるでは?たとえばお腹なら腹筋をゆっくりしたようが良いでしょうし、二の腕なら電話帳とか筋トレしますよね。腕立て伏せでとこの筋肉が一番つかうのかで
筋肉のつき方もかわると思いますよ。

それから食事ですが、ご飯やパンを減らさないとダメですよ。その分オカズは増やしてもいいのですが、
油ものなど控えて、日本食が一番goodみたいですが、一人分となると、お勧めはミネストローネスープです。私はこれでかなりやせました。
ポイントは、野菜を一杯入れるのですが、
材料としては、唐辛子、セロリ、にんじん、たまねぎ
トマトをたくさんいれて食事します。
一回作れば何日か持つし、おいしいので続きました。

あなたは女性ですか?
女性だったら、生理後3日間意識して、食事をとると
体重が減りますよ。

でも、ダイエットは、一ヶ月1.5キロまで
マイナスと考えないとリバウンドしてしまうので
気長に続けていくこと、
食事は、毎回何をどれだけ食べたかをつけると
食べすぎ防止になりますよ。

がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ご飯の量は減らさないといけないのですか・・。わかってはいるんですが、まだ始めたばかりなので、徐々に減らそうと思ってます。これを頑張らなければいけないですしね!
私は女です!生理後は代謝がよくなっていいときいたことがあります。頑張ります。
目標9月までになんとか10キロは減らしたいので、長期?戦です!頑張りますね!

お礼日時:2003/04/20 22:50

>体重増加は太ったのではなく、筋肉が付いたからだと思っていいのでしょうか?



 そうです。正確には筋肉が付いたのではなく、筋肉内にグリコーゲンが蓄えられたからだと思いますが、運動の効果があることは間違いないので、これからも気を良くして続けてくださいね。

>なにかよいアドバイスがあればお願いします。

 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。
 食事的には問題ないと思います。もし、さらに効果を上げたいのでしたら、夕食以降の炭水化物の量を控えてみてください。

 また、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 運動面も問題ありませんね。空腹時のほうが効果は高いのですが、そんなに気にすることではありません

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お返事遅くなりました。
たくさんの方にご意見、応援いただいて嬉しいです。申し訳ないのですが、これをみなさんへの返信、お礼とさせていただきます。すいません。

ダイエット頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 00:30

筋肉がついた訳では無いと思います。


1週間で2kgですと、1年で100kg位体重が増えてしまいます。2Kgの変動は、食生活と排便のタイミングと身体水分の量で変動している、あるタイミングに過ぎないと思います。
 着目点は、食生活で、ご飯を普通に食べて、更にダイエット効果のある飲食をしている点だと思います。
 一日のカロリー摂取量を計算して、計画を立てることが必要だと思います。それが難しいと感じる場合は(私の場合)夕食の代わりにダイエット食品を摂れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉ではないのでしょうか・・・ご飯を減らす・・やはぎこれが今の私のダイエットにやるべきことのようですね。水分をたくさん取るようになって、排尿は増えました。排便はいつもと一緒ですね・・・。夕食を通常メニューではなく、ヨーグルトや他の低カロリーものにすればいいのですね。わかりました。
丁寧な説明、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/20 22:52

筋肉は脂肪より重いので、一時期、体重が増える事もあるかと思いますが、2キロ位の増減にはあまり神経質にならず、ペースを保っていければきっと自ずと結果は出るでしょう。

筋トレの前にヴァームなどのアミノ酸など脂肪燃焼促進効果のあるサプリメント等を飲むのも効果的ですよ。後夕食は少なめに、早い時間に取るのも秘訣です。水中ウォーキングやアクアビクスなど、軽めで身体に負担のかからない有酸素運動も併用してみては。。継続は力なり。。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月から水泳に行こうと思ってました。
継続は力なり!ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2003/04/20 22:46

トレーニングをやっている時間の関係もあるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間ですか・・・寝る前が主になんですけど・・。
勉強してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!