アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生男子の母です。
指定校推薦をもらいたいと本人は、それなりに日々頑張って?います。
希望の学校は、校内4.2以上となっています(実際は、4.8位の生徒がもらっているようですが)
現在の成績では、ちょっと届いていません。

これは、5教科の平均なのでしょうか?
それとも 保健など 筆記試験のある教科全部の平均なのでしょうか?
息子は、受験の先生から全教科の平均と聞いてきたのですが、私が担任に尋ねた際は、5教科だけだと聞きました。
学校によっても 違うのでしょうか?
全然あてにならない先生達で、おろおろしています。
ご存知の方 お願いします。

A 回答 (1件)

当然、大学ごとで違う部分はありますが、

普通は全教科だと思います。もし、5教科であれば、
指定校のリストなどの備考のあたりに記述があると思いますが。
というより、年度によっても条件が変わることも結構あるので、今年の情報がそのまま来年も・・・とは限りません。そういう点で、私は指定校はある意味賭けだと思ったりしてますが。
全教科であれば筆記だけでなく、5段階とかの数字でつく分は全部入ると思いますよ。

と、私の経験を元に話をしましたが、進路指導部に直接問い合わせたほうがいいですよ。進路部長か指定校担当の先生に話を聞けたらそれが一番いいですね。こればっかりは、ネットで「絶対にこうだ」という答えを書けない質問なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今日 問い合わせてみましたら やはり全教科でした。
しかも その大学の枠は ひとりだけなので 毎年オール5に近い生徒が行くようです。
体育や美術なども入るとなると 不器用な息子には 4.2は無理だと思いました。5教科でオール5をとっても 体育が3か2なら ダメですものね・・・ 確かに賭けですね。
助かりました!!