プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内ではTRONで開発している製品が多いように見えますが、そもそもTRONとはどういう特徴をもったOSなんでしょうか?
坂村チームはどんな良さがあると考えてTRONを推奨したんでしょうか?
LinuxやWindowsと比べて何がそんなに優れているんでしょうか?
また、LinuxやWindowsは自宅のPCで気軽に動かせますが、TRON系は見たことがありません。
そもそもTRONはμITRONのようなリアルタイムOSだけが出世してるんでしょうか
自宅で使って便利なものはあるんでしょうか?
ちなみに当方は素人です。

A 回答 (3件)

ちなみにTRONプロジェクトはアメリカの国益を損なうものとしてスーパー301条で輸入規制を受けています。

それほど、恐れられたOS(規格)です。
それが無ければ、今頃は世界標準OSになっていたかもしれません。
(組込みでは標準に近いですが)

特徴としてはリアルタイム処理に強いOSだったと記憶しています。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa527758.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Tronは新しい(といっても10年以上になるが)OSでかつそれまでのしがらみがなくすっきりした設計になっている

その中核(カーネル)をベースに
組み込みシステムやビジネスシステム(PCの部類)、汎用大型、などに特化したそれぞれのOS群の総称になります。
商業的には組み込みシステムだけが成功しているyと言ってもいいでしょう。
B-TRONも発売されましたが成功とは言えない。
ただこれはB-TRONが性能的、機能的に劣っているということではない。
シェアと政治の力に屈したという感じです。
残念です。
B-TRONがそれなりのシェアをもって、業界における日本の発言力がそこそこあればアルファベット文化圏の人間が考えたに多言語向けコード系がユニコードみたいな中途半端なものにならずにすんだのではないかと思います。
多くのアジアの国にとって不幸です。
    • 0
この回答へのお礼

第二世代携帯

DocomoでいうとMovaで使用しているのが
TRON系OS
つまり日本人であれば 概ね殆どの人が何も考えずに使用しているOSです

日本人は殆どの人がTRON系OSを使用している
とか言い換えても問題ない<意識しているかどうかは別として

後は超漢字かな<TRON系OS

ぶっちゃけTRONプロジェクトは
第二のΣプロジェクトと陰口される一方
技術的な評価は高いのが実状です

一番の利点は漢字コードがそのまま使えるのと
そのアーキテクチャーをハングルなどに転用することが
出来るってのもあります。
    • 0
この回答へのお礼