プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで検索してみましたがわかりません。
dmesgで表示できるようなのですが(OSはRHELES3です)どの値がカーネルバッファのサイズなんだろう?という感じです…。
カーネルバッファの状態を見るためにはどのようにすればよいのでしょうか?

必要な情報が何であるのかもわかりませんので、補足致しますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的な話として。

。。
1)メモリー空間は、ユーザ(U)とOS(カーネル)(K)と分かてている(事が多い)。
2)デバイスドライバーなどはカーネル状態で動いている(事が多い)ので、カーネル空間にI/Oメモリーを(KB)確保している(事が多い)。
3)ユーザは、read/writeなどのI/Oを行うと、ユーザメモリー(U)とデバイスドライバーが確保したメモリー(KB)との間でデータコピーが行われている。
4)上記の(KB)のことをカーネルバッファと呼ぶ事が多い(ユーザ空間にメモリーを確保した場合は、単にI/Oバッファーと呼ぶ?)。
5)I/Oデバイスは多種・多数有るので多数のKBがある。
==>よって
 dmesgで表示されるのは、全てカーネルバッファです(と言って良いでしょう)。

この回答への補足

デバイスドライバーが確保したメモリーとは、サーバーに搭載した実メモリーから確保したということで宜しいんでしょうか?そうだった場合そのデバイスドライバはどれだけのメモリを確保したかはどのように確認するのでしょうか?といってもたくさんデバイスドライバーもあるので、例えばで構いませんのでご存知でしたらお教えください。

• 0

>カーネルバッファとは何

>どの値がカーネルバッファのサイズ
>カーネルバッファの状態を見るためには

いったい、どれが質問なんですか?

この回答への補足

全部と言えばいいのでしょうか
要はカーネルバッファとは何であってその値はどのように確認できるのかというのことです。

• 0