アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってないという状況になっています。

uname -r

uname -r で表示されるカーネルのバージョンは、そもそもどこの情報を表示してるのでしょうか?
実際にカーネルはバージョンアップしてるけど、uname では古いバージョンが表示されるってことがあるのでしょうか?

[OS]TurboLinux 6 Advanced Server
[Kernel]2.2.18-1 から 2.4.19 へアップグレード

A 回答 (5件)

Boot のログを見て,新しいカーネルを読み込んでいるかどうか見たほうが良いのでは?



#dmesg
や,
#more /var/log/messages

等.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログを見たところ、やはり古いバージョンで立ち上がってるようです。
再起動してみて確認するしかないですね。

お礼日時:2002/10/15 18:44

initrd は,カーネルの外の起動時に読み込まれるRAMディスクという


ものです.

通常,ディストリビューションでは起動時に kernelに入れなかった
ドライバを組み込んでおいて使うみたいです.

例えば,SCSIや特殊なIDE等のkernelがドライバを持っていないイン
ターフェイスに繋がったディスクで構築してあるファイルシステムを
マウントする為に,そのドライバを入れておいたりします.

で,必要な場合は kernel バージョン毎に作成しないとバージョンが
合わなくてkernel PANIC となって起動に失敗します.

予め kernel へ起動に必要な全てのドライバを組み込んでいる場合は
作成する必要はありません.

initrd の作成は,
man mkinitrd
等で確認してください.
    • good
    • 0

image=/vmlinuz


label=Linux
read-only
initrd=/initrd.img  ・・・・これが新しいカーネルのイメージ

参考にならないかもしれませんが、とりあえず。
重複行があるのが気になりますが、T.L.の特徴でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーネルをコンパイルしても、initrd.img というファイルは生成されませんでした。
find で検索しても見つからないようです。

find / -name "initrd*"

lilo.conf 内の initrd の行は、古いカーネルの行をそのままでも良いのでしょうか?

とりあえず、試行錯誤するしかないかな。

お礼日時:2002/10/15 18:49

新しいカーネルへのリンクを忘れているなんてありませんよね?


Debianの場合は自動でリンクされるので意識したことが無いのでこれ以上は。。。。

この回答への補足

大丈夫だと思います。
とりあえず、lilo.conf はこうなってます。

//// lilo.conf //////////////////////////////
boot=/dev/hda
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
prompt
lba32
timeout=50
default=linux
image=/boot/vmlinuz
label=linux
root=/dev/hda6
initrd=/boot/initrd
read-only

image=/boot/vmlinuz
label=new
root=/dev/hda6
read-only

/boot の状況
lrwxrwxrwx 1 17 Oct 12 06:31 System.map -> System.map-2.4.19
-rw-r--r-- 1 238165 Jan 17 2001 System.map-2.2.18-1
-rw-r--r-- 1 227854 Jan 17 2001 System.map-2.2.18-1BOOT
-rw-r--r-- 1 517477 Oct 11 20:05 System.map-2.4.19
-rw-r--r-- 1 373994 Apr 16 2001 initrd
-rwxr-xr-x 1 1926861 Jan 17 2001 vmlinux-2.2.18-1*
-rwxr-xr-x 1 1822479 Jan 17 2001 vmlinux-2.2.18-1BOOT*
lrwxrwxrwx 1 14 Oct 12 06:32 vmlinuz -> vmlinuz-2.4.19
-rw-r--r-- 1 752281 Jan 17 2001 vmlinuz-2.2.18-1
-rw-r--r-- 1 701637 Jan 17 2001 vmlinuz-2.2.18-1BOOT
-rw-r--r-- 1 1026190 Oct 11 20:07 vmlinuz-2.4.19

補足日時:2002/10/15 15:34
    • good
    • 0

/etc/lilo.conf は?


# lilo ?
Distributionが違うからだめかな?

この回答への補足

/etc/lilo.conf は修正しています。
その後に、lilo も実行しました。

思ったのが、ソースディレクトリのシンボリックリンクです。
/usr/src/linux が新しいバージョンになっていないのも関係ありますでしょうか?

lrwxrwxrwx 1 12 Apr 16 2001 linux -> linux-2.2.18/
drwxr-xr-x 20 4096 Oct 2 17:39 linux-2.2.18/
drwxr-xr-x 14 4096 Oct 11 20:05 linux-2.4.19/

こうなってます。

補足日時:2002/10/15 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!