アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフのレンズの望遠の換算方法が一体どういう事なのかイマイチわかりません・・・

メーカーホームページをみても数字が並んでいるだけで素人の私には理解できず・・・
結局どれくらいのズームまでピントがあうのでしょうか??

レンズはNIKONの
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR(標準キットのレンズになります。)

だいたい何メートル先の人にまでピントがあうのか教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

追加です。


もしかすると、本当に質問したいのは、写真を撮るときに人の全身を画面いっぱいに入れたときどこまで離れられるかと言うことではないでしょうか?だとすると55mmにしたときに画像が横長になるように持っておそらく5~8mぐらいまでは離れられると思います。18mmにすると2~3mぐらいです。
まあ、55mmだとそれほど遠くの物を大きくは取れませんよ。人間の目の感じよりちょっと大きくなる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます!!

まさにその通りなんです・・・。

とても分かり易い例えありがとうございます。

子供のお遊戯会や運動会にも活用したかったので、レンズキットかダブルズームキットを迷っていまして・・・
小さな幼稚園なので標準レンズのみでもいけるかな。
と思っていたのですが厳しそうですね。

表情のアップも撮りたいので!

やっぱりダブルズームキットから始めてみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/10 21:02

>何倍までズームになるか?


これ自体意味不明だが。
計算すればすぐに何倍かわかるはずだし、その数字だけでどれだけ遠くのものを引き寄せられるか判断不可能です。
いくら素人だからといって、レンズの焦点距離などは中学校で学ぶはずですけど・・・・
ただ遠くのものを写したいというのであれば超望遠レンズを購入すればいい。
でも重量もかなりあるので、手持ちで撮るのならかなり両腕を鍛える必要もありますよ。
それよりも質問がかなり曖昧で理解不能な部分が多いので、少しカメラの勉強をしてからもう少し質問内容を整理してからするべきです。
    • good
    • 0

正直それは、使ってみて慣れないと判らないと思います。


画角が何度です、って言われても判らないでしょ?
我々は、一眼レフのレンズなどを使ってきた経験上、換算して何ミリならこんな感じ、というのがある程度頭の中に入っているわけです。
食べたことのない料理の味は判らないように、数字から経験が引き出せない人は数字を見ても判りません。

で、55-200は約4倍ですが、それは55mmに対して4倍の焦点距離が得られますよ、という話です。
望遠鏡のように敢えて何倍かを言うのであれば、35mmの一眼レフ換算で、43mmが1倍です。
200mmなら約5倍、21mmなら0.5倍でしょうか。

何かお持ちのカメラでもあれば、そのカメラのレンズが35mm換算で何mm~何mmなのか調べると少し感じが掴めるかも知れません。
    • good
    • 0

どのくらいの大きさで撮影できるかというのはレンズに記載されている「18-55mm」という数字で変わってきます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E8%A7%92

この数字が大きいほど遠くの物が大きく写ります。ズーム倍率はあまり関係ありませんが、倍率が大きいほど遠くの物が写せるのは事実。でも同じ10倍でもスタートが24mmから始まるモノと38mmから始まるモノとでは望遠側の換算焦点距離が違ってくるので注意が必要です。

コンデジの高倍率ズーム機では望遠側が500mm近いものまでありますがデジタル一眼レフで500mm相当のレンズを用意するとなるとそれなりの出費を覚悟する必要があります。
    • good
    • 0

18-55mmのズームレンズは、NIKON/PENTAX/Sonyでは、


◎35mm換算×1.5の「27-82.5mm」
撮像素子の小さなキヤノンでは、
◎35mm換算×1.6の「28.8-88mm」の画角にナリます。

http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRナラ、
0.28m-無限遠マデ撮影できル(ピントが合う)はず!デス。

気をつけるのは「最短撮影距離」デスね。mayu-miサンのレンズ
では、最低「被写体カラ28cm」離れナイと、「ピントが合わない」
と、言うコトですネ。
    • good
    • 0

レンズに18、24、28、35、55(数字は少し違っても)書いてないですか


それを数えたのが倍率です。3ツなら3倍、4ツなら4倍。
>何倍までズームになるのでしょうか??
一眼レフカメラ(レンズ)は倍率じゃなく画角ですからズーム倍率
で考えてもあまり意味がないんですよ。(難しいけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・

一眼レフは奥が深いと聞いていましたが本当に知らないことばかりで
勉強することがたくさんありそうです!

雑誌も買ってみていろいろ勉強していきますね!

また何かありましたらよろしくお願いしますね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/10 21:32

No.3、7です。


たびたびすみません。
書き込み途中でAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRの広角端を
15mmと間違えてしまいました。
従ってズーム比は3倍になります。
27mm(広角)~82.5mm(中望遠)は合っています。
これは標準レンズを約33mm(50mm相当)とすれば、望遠55mm(82.5mm相当)は約1.7倍大きく写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

となるとこのレンズに望遠は期待しないほうが良さそうですね。
やっぱりダブルズームキットを購入しようと思います!

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/10 21:28

#5/10です。

思いっきり間違えてますね。

#10の「FXではおおざっぱに」はDXに読み替えて下さい。35mm銀塩カメラやFX機では50mm程度が標準になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

一眼レフは初めてなんですがちょっとずつ勉強していこうと思います!
本当にありがとうごいます。

お礼日時:2009/09/10 21:25

#5です。


補足の何倍ズーム…ですが、ご質問のレンズは約3倍です。ですが、これは55÷3の答えです。

で、この○倍を知っても、どのくらい大きく写せるかは分らないんです。
例えば、↓のものすごい望遠レンズも400÷200の2倍ズームです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

さらに、↓などは、ズームじゃないので、あえて言えば1倍って事になります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

結局、FXではおおざっぱに、28mm程度が標準で、それより小さいと広角、50mmあたりが中望遠、100mmを超えると望遠、200mm以上は超望遠という感覚を覚えるか、
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/sim.html などで、焦点距離と画角のイメージをつかむしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験シュミレーターのサイトさせていただきました!
ご丁寧にいろいろありがとうございます。

200までとなるとかなり望遠になりますね!しかもきれい!!

レンズキットにするかダブルズームキットにするか迷っていたのでとても参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 21:22

倍率は、55÷18  約3倍です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

という事は望遠レンズの55-200mmの場合は4倍・・・?
ではないですよね。

もともと大きく見えるレンズから4倍ズームになるんですよね!

素人ですのですみません。

お礼日時:2009/09/10 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!