アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校3年生の21歳です。

質問なのですが、自衛隊って皆さん、どんなイメージですか?

どう思っているかに女性の方に特にお聞きしたいです。

社会の役に立っているとか、「カッコいい」とか思いますか?

私は正直、否定的なイメージしかないです。

A 回答 (25件中1~10件)

自衛隊は必要でしょう。



自衛まで日本は放棄していません。

自衛隊はいろんなところで活躍しています。
災害時、特殊訓練を受けた彼らは、普通の消防団では入れないところまで、入っていけます。
危険に対しての認識や、回避や緊急対応も身に着けている特殊部隊です。


日本の空気に国籍不明の戦闘機が飛来してきます。
ニュースで流れませんが、かなり多い。
そのとき、航空自衛隊はスクランブル発進し、空域から出るように警告を発します。
もちろん応答はありません。
上空でにらみ合いになります。
ロックされたら終わりです。

どんなに応答せよと話し変えても返事がない相手をどこまでも追跡して、領域から出ていかせています。





このようなことをしていますが、不要なら 誰が日本を守るんですか?
誰が災害時 崩れそうな瓦礫の中から人を救い出せるんですか?
    • good
    • 2

必要ないですか??




ひとつだけ言っておきます


今回の地震で福島の原発に災害派遣されている化学防護隊の隊員は死を覚悟して災害派遣の仕事をしています。


必要ないとおもうなら、質問者様が防護服きて福島の原発で作業してください。

死ぬのがわかっている仕事を質問者様はできますか
    • good
    • 0

> 『自衛隊=軍隊=必要ないモノ』



典型的な平和ボケですね。
日本人には多いんですよ。世間知らずが・・・
学ぶとか何とか言うレベルじゃない、国家として非常に危険なレベルですね。
まぁ、自分が内閣総理大臣になるまで自衛隊の最高指揮監督権を有する存在が内閣総理大臣だということも知らなかった人が国の責任者だったりする国ですから国民が無知でも仕方ない話ですね。
    • good
    • 0

女性じゃないけど答えさせていただきます。



自衛隊は必要です。
無かったら日本はとっくにロシアか中国の領土になってます。

戦力でも装備でも世界で10位以内に入っている立派な軍隊ですから
実戦経験無いですけど、訓練はやってますから戦時には立派な戦いしてくれますよ。

きっと・・・・
    • good
    • 0

現職ですが、実は私は自衛隊のことをまったく知りませんでした。


学生時代に音楽関係の事をしていたので、音楽関係の仕事を探してので自衛隊に入りました。被災地などで定期演奏もしています。あと、勤務の関係で会計隊で「簿記」の免許を取ることが出来ました。
    • good
    • 0

女性です。



「カッコいい」というか、「偉い」と思います。

私は、他の皆様のように難しいことは分かりません。
しかし、近隣には北朝鮮のような話し合いもできないような国があります。現実、ミサイル実験が行われた時、四六時中撃退に備えて配備していたのは誰でしょう?

もし、日本に突然ミサイルが撃ち込まれ、自分の家族が危機的状況になった時、あなたは自ら戦えますか?
私たちを守るために、いざという時のために日頃から厳しい訓練をして備えている人達を否定するのはどうかと思います。

ただ、あなたが戦うくらいなら大切な人を亡くしても、自分が犠牲になってもいいと思っているなら否定するのは自由だと思いますよ。
    • good
    • 0

戸締りしなくても寝れるって言うなら要らないんじゃないですか?


私はカッコいいって思ってますよ。実際なろうとしたし。
パイロット試験受けたんですけど二次で落とされました。
身体的に非国民らしく…。
    • good
    • 1

自衛隊は、国土防衛として当たり前に必要です。


災害時の活躍しかり、外敵からの脅威を防ぐしかり、国際貢献もです。格好良いとかの前に「毎日、ご苦労様、有難うございます。」の感謝する位が、国民として意識すべきです。自衛隊がなかったら、と考えると怖いですよ。
    • good
    • 0

平和とは何でしょうか。

皆が平和を望めば平和になるのでしょうか。もちろんそれは理想であり、人類が目指すべき目標なのかもしれませんが、現実は違います。この世界の平和を作り出しているのはズバリ「軍事力」です。平和とはある種の軍事バランスが釣り合った瞬間に実現するものなのです。つまり、お互いが敵の反撃を恐れて軍事行動が起こせない状態が平和な状態です。グローバル化と言われていますが、この世を支配するものは(軍事)力であり、それに対抗する手段も(軍事)力でしかありません。日本にも相手に攻め込ませない力が必要です。それが自衛隊なのです。いくら日本が憲法9条を叫び、軍事力を持たなかったとしても、攻め込んでくる敵にはそんなことは関係ありません。攻められるときは攻められるのです。対抗する策が無ければ自国の独立を護れません。「話し合いをすれば必ず解決する」世界はそんなに甘いものではありません。

第二次世界大戦時、ドイツのドレスデンという都市は無防備都市宣言を出しました。無防備都市なので航空機から町を守るための装備はありませんし、軍事施設等もありません。そうすることで町を空襲から守れると考えられたのです。一見攻略する必要がなさそうな(実際、連合国にとってのドレスデンの重要性はありませんでした)町でしたが、連合国は徹底的に空襲を敢行して町は焦土と化しました。反撃されないので連合国は「安心して安全な状態でしっかりと爆撃が行えた」わけです。日本に自衛隊が存在しなければ他国に「どうぞ侵略してください、反撃しないので安全に攻められますよ」と宣言しているのと同じことです。

私は男ですが、身を張って日夜訓練して有事に備える姿は素晴らしいものだと思います。もっと評価されるべきだと思いますね。
    • good
    • 0

自衛隊が志願制ではなく徴兵制だったらどうします?


あなたも 戦うんですよ 北や中と

あなたが 友達とスキーに行っているとき、
彼等彼女等はフル装備で雪山訓練です。
あなたが 海で遊んでいるとき 彼等彼女等は沿岸警備です。
それも全て あなたを含む日本人全員が 幸せに暮らせるようにという
思いでがんばっています。

それでも自衛隊が不要っていうのなら イランやアフガニスタンで暮らしてみて、それでも不要というのなら 話を聞いて見たいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!