アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私には「ブサイク」「ブス」という言葉の感覚がよくわかりません。

そりゃあ、「あんまり身だしなみをきにしてないんだろうな」とか「自分を客観的にみれていないんだろうな」とか感じることはありますが、それだけです。

生まれつき顔のパーツが足りなかったり事故で失った人にも会ったことはありますが、それだって、別に「ブサイク」「ブス」ということではないですよね。


皆様の「ブサイク」「ブス」の言葉の定義を教えてください。

A 回答 (8件)

顔を見た瞬間に心の中で「うっ!」と呟いたらブサイク/ブスとします。


そこまでいかなければセーフです。
ただし自分の顔はセーフとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、シンプルでわかりやすいです。

お礼日時:2009/09/10 21:14

顔が幾らキレイでも性格が悪けりゃ「ブス・ブサイク」



可愛いい・キレイの基準は人それぞれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「性格が悪い」というのも基準がいろいろでしょうし、なかなか難しいですね。

お礼日時:2009/09/11 20:53

私個人の意見です。



ブサイク、ブスに関しては魅力を感じないということでは?
人間は整った顔が好きである人が多い。(不潔に感じるなら尚更)
=整った顔の人との間の子なら整った顔で生まれる可能性が高い。
=モテる
その反対側にあるのがブサイク、ブスであるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「整った顔」という基準も難しいですね。
魅力というと遺伝子の組み合わせなどの影響もありそうですね。

お礼日時:2009/09/11 20:52

客観的な容姿というよりも、「ブサイク」「ブス」と言う本人が嫌っている人をそう言うのでは。


そういうことを言う自分自身が「ブサイク」「ブス」であることに気がついていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「嫌ってる人」というのはわかりやすいですね。

お礼日時:2009/09/11 20:51

自分はあくまで世間一般的な容姿で他者を見下してないと安心できない善良な方々が自分を安全圏におきたいというプライドから他人を見下すことによって安心したいがために設定した極めて偏った基準でしょう。



見下す相手が見当たらない残念な私には縁の無い話です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、なかなか難しそうです。

お礼日時:2009/09/11 20:51

自分は、内面かな~と思います。


時代や国や人によっては、いくらでも評価が変わってくるので。
どんなブス・ブサイクでも、内面が明るかったり輝いていれば、第一印象の評価も変わるような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみにブス・ブサイクな内面とはどのようなものでしょうか? できたら教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/09/11 20:50

目・鼻・口・輪郭など


顔の一つ一つのパーツの作りもさることながら、
配置のバランスの悪さなども加味して決まるようです。

http://www.ba-m-bi.com/skincare/riso/kihon.htm

もっともそれが悪いからブスというわけでもなく、
個性的な顔と言われることもあるので、
一概に定義するといっても難しいところがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黄金比からの外れ具合ということですね。

お礼日時:2009/09/10 21:15

100人が100人、誰もが感覚的にブス、ブサイクだと思う人のみ。

あくまで感覚。
一人でもいいと思うなら、さほどブサイクではない。
多分、数百人に一人だと思います。クラスにはいなくても学年には大抵いたから。
イケメンよりは定義が簡単だと思います。

基本的に美意識って、他人の投票によるトーナメントじゃないですか。
最下位決定戦のトップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、ちょっとわかりにくいので、「学年に大抵いた」方についてもう少し具体的に教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/09/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!