アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる人によく私の笑顔について言われます。
「今日は〇〇(私)の笑顔がみれて良かった」
「来週も笑顔に会えると良いけど」
私がめちゃくちゃ落ち込んでいる時に「元気出して、次笑顔が見れたら嬉しくて普段泣かない俺も泣くかも」等等。。

多分好意はもってもらっていると思います。だけど、大勢のうちの一人なのかどうかは分かりません。気になる人はモテル人です。基本的に真面目な人ですが、女好きではあると思います。

彼にとって私はどんな存在か、は彼にしか分からないと思いますが、
皆さんの笑顔を見たいと思う相手はどんな人?というのを教えてください。

A 回答 (6件)

女好きでモテる男性というのは、特別な相手でなくても、女性が喜ぶ台詞をさらっと口にすることが出来るもの。

だからモテるわけです。

さて、ご質問拝読しましたが、
文脈からすると、
笑顔を見たい=明るく元気なキャラでいて欲しい
って感じかな。
裏返すと、あなたのネガティブな部分・重い部分はあんまり見たくない、とも言えるかも。

というのも、あなたの笑顔に関する彼の発言が、全部「自分(彼)」が主語になってるからです。
彼の中で、「いつも笑顔の、明るくて元気なキャラ」っていうあなたのイメージがあって、
俺は笑顔の○○が見たいんだ、今日も笑顔みれてよかったよ。
だから次会う時も‘そういう’○○(あなた)でいてね、
俺のイメージを壊さない○○でいてね
って、無意識かもしれないけれど、
自分のイメージ通りのあなたでいて欲しいっていうニュアンスが感じられるんです。

笑顔が見たい、笑顔に会いたい、それ自体は悪いことでは決してないけれど。
いや、むしろそう言われれば誰だって嬉しくなることを彼は分かっていて発言しているように思えますね。笑顔、笑顔って。。

ただし。

あなたの笑顔を見るために彼自身が努力している様子が見られるなら話は別です。
好きな人の笑顔を見たい=相手を喜ばせたい←ここに彼の行動が伴っているかどうか、が、脈ありかそうでないかの分かれ目かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分本位の人だと思います。
笑顔でいるところしか見たく無いのだとしたら、それまでの相手なのでしょう。

彼が私が笑顔でいる為に努力しているか。。
多分この回答はノー、です。

脈はなさそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 11:40

どんな人でも笑顔がいいですが、


好きな人の笑顔は「最高の幸せ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人の笑顔は最高の幸せですね。
そんな位置づけだったらいいなとちょっと夢見てました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 11:41

年齢的なものもある。

20才以下ならギリセーフ。
それ以上ならアウト。

モテル子ってのは、回りの評判を高めるのが上手く
立ち回りが出来る子。素敵な言葉をかけてもらったキミは
「○○さんからこんなこと言われた」と回りに風潮し
それがまた彼の好感度に繋がる、またそれを彼自身も
期待している。

発言の真意を考える時は
同姓に置き換えてみるといい。

男性に「今日は〇〇(私)の笑顔がみれて良かった」と言う女性を
キミはどう感じるかだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年齢、アウトですね。
笑顔が見れて良かったと男性に言っている女性がいたら、「なんか気を惹いているみたいだな」と思っちゃうと思います。

お礼日時:2014/07/02 11:38

  笑顔見たい=元気をくれる人、癒してくれる人


          優しくしてくれる、ほのぼのしたいとか。

様々な意味を持つかと。

今が楽しくなかったり辛かったりした状態で笑顔を
見させてくれたら100倍元気になれるよね。
疲れた、しんどい、ストレス持ちとか、マイナス状況に
あるところに、笑顔の異性が微笑んでくれたら
ちょっとでも頑張れる・・・とかそういう意味合いかな。

天使の微笑み程頑張れるものは有りません!!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなそんざいで入れたら良いなと思いますが、私だけじゃないんだろうなー。

お礼日時:2014/07/02 11:36

女性の扱いが上手な男性・・・誰にでも言ってるんでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんそうなんでしょうね。。

お礼日時:2014/07/02 11:35

う~ん。

女性が、『あの人は良い人なのだけれど・・・』とか『貴方はやさしい人なのだけれど・・・』とか断り文句を考えるのと似ています。おもいっきり社交辞令です。あくまで私の場合ですけれどね(笑)女性のスタッフにうまく対応する為に身につけた演技ですね。あと、ネガティブなのが嫌いな人は、明るい人が好きってだけってこともありますね。私たちは、他人の姿をみると、脳の中で一度、自分の神経を使って模倣してから、意味を感じ取っています。神経細胞で言うと、ミラーニューロンと言いますけれどね。つまり、笑顔な人をみると、自分の神経を使って脳の中で笑顔をつくってみる(笑顔を作る時の神経の90%程度が実際に動くのです。表情として出るかどうかは別)のですね。そうやって相手の気分を知ることができるようになっています。ですから、ネガティブな顔をみると、自分の脳にもネガティブが生まれるのですよ。

こんな風に生理学的に理解してやってる訳ではないでしょうが(笑)人間って自然に、こうした作用にたいして、あれこれ対応を取るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きっと社交辞令ですね。。

お礼日時:2014/07/02 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A