プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、何度もお世話になります。

突然ですが私、自分の笑顔が無性に嫌いです。
真顔というか自然にしていればそれなりに小綺麗な顔なのに、爆笑というか大笑いというか、とにかく笑顔になるとまったく自分で可愛いと思えません。
よく仏頂面で愛想のかけらもないような子が笑うとすっごく可愛かったりっていうのがありますが(私のクラスにもそういう子います。男の子ですが…笑)
私の場合はむしろ笑わない方がまだ可愛いほうかと思います。
でも好きな人の前で笑顔になれないのも向こうに良い印象は与えないだろうし…と思ってとりあえず笑うことにしてますが。

ここで質問です。重要なのは「笑顔が可愛い」ことなのか「笑うという行為」または笑った時の「その人の雰囲気」なのか、どっちだと思いますか?
また奇麗に笑えるようになる秘訣(エクササイズ…みたいな?)があれば教えて下さると嬉しいです。整形しろとか言わないで下さい(笑)

A 回答 (4件)

私は、心から楽しんでいる姿は、どんなに不細工でも美しいと思います。


作り笑顔で一生通せるのなら、それもよし。
しかし、恋人、結婚。一緒にいる時間が長くなるほど、つらくなります。

自分をさらけだして、その自分を好んでくれる人を探せばよいと思います。

それとも、大勢の人にかわいいと思いたい気持ちが強いのかな?
その辺の女心は私にはわかりません。

一番は、自分が楽しむこと。
素顔の自分でいられるときは、多分楽しいひと時だと思いますよ。
仮面をかぶって、その仮面を好きになってくれた人とそばにいても楽しいつもりなのは一時ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはよく思います。いい顔してる上っ面だけ愛して貰っても、あとが辛いだろうなぁと…
でも大勢の人というか、「自分が好きになった相手に好いて貰える笑顔」を自分は持っているかな?って考えてしまいます。普通は逆ですよね;
>自分をさらけだして、その自分を好んでくれる人を探せばよいと思います。
これが正しい意見だと思います。

>仮面をかぶって、その仮面を好きになってくれた人とそばにいても楽しいつもりなのは一時ではないでしょうか?
そうなんですよね…いっそ素の顔さらけ出してそれで嫌われるんなら相性が合わなかったんだ、って思うことにしますか^^;
それなりの努力はしていくつもりですが。でも
>心から楽しんでいる姿は、どんなに不細工でも美しい
この意見に心打たれました…少しは自信が持てそうです(笑)

お礼日時:2006/05/13 14:05

私的には、


笑顔が可愛いと思うのは
すごく楽しそうな所に魅力があるんだと思います。
だから、プリクラなどの作り笑顔とかでは
可愛い子は可愛いですけど、
本当に嬉しくて笑う笑顔にある魅力は全然ないと思います。

どこかで見たのですが、
アメリカのケネディ大統領は、大統領になるために
お母さんに笑顔の練習をさせられていたと聞きました。
その笑顔の仕方が
『ハリウッド笑い?』というらしいのですが、
歯の下は見せずに歯の上を見せる笑顔の仕方・・・だった気がします。
なんか恥ずかしい気もしますが、鏡を見ながら
笑顔を練習するのはすごくいい事だと思います。
あと、顔の筋肉をほぐす事(マッサージなど)によって
ぱっと綺麗な笑顔が作れる~というのもTVでみました★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しそうにしているところに魅力が…なるほど。
確かにプリクラの笑顔は「作りましたー!!」ってのが多いですね。可愛い子もそうでもない子も。

ハリウッド笑い!?…試してみます…(笑)
顔の筋肉絶対堅いですよ私。口角がとがらないんですよね。ニッてやった時に頬肉が邪魔をする…!!別に太ってはいないんですが~…
笑顔の練習をすると自然に筋肉も使われて顔やせ!みたいな相乗効果も期待したいんですが、そううまくいくもんじゃないですか^^;←欲深い

お礼日時:2006/05/13 14:22

笑顔って二種類あると思っています。



ひとつは、自分でコントロールできる笑顔。
作り笑いとか、相手を気遣って見せる笑顔とか。
「いま笑顔になろう」って思って笑顔になれる顔。

もうひとつは、コントロールできない笑顔。
思わず笑ってしまう、こらえきれない笑い、爆笑。

前者は、訓練でどうにでもなると思います。
「この人は本当に笑顔がきれいだな」って思える女性は、
人知れず、鏡の前で必死に訓練していたりするものです。
この笑顔は、上手い下手、良し悪しがあると思います。

もうひとつの笑顔、どうしても笑ってしまう笑顔は、
誰もが素敵だと思いますけど。
この笑顔については「笑うという行為」が素敵なんだと思います。

ですから、爆笑するあなたの顔が嫌いだという人は、
きっとあなたしかいないように思いますよ。
大笑いする顔は、みんな素敵です。

普段の笑顔は、鏡の前で、あなたがかわいいと思える顔を
長時間、いつでもキープできるように訓練すればいいだけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうしても笑ってしまう笑顔は、
誰もが素敵だと思いますけど。
そういうものでしょうか…自分以外の子の笑顔を見ているとそう言えるんですが、どうも自分に当てはめることが出来ず…
自分自身で思っているほど周りから見たら違和感のあるものでは無いのでしょうかね;
私「^^」←この顔が出来ないんですよ…!!目が三日月型?にならなくて…ずっと練習してるんですけどねえ;
右目は何とか出来るんですが左目が出来なくて、目の開き具合が左右で違う、という。そこが気に入らない…!!
と、本人が思っていても「笑う」行為自体は周りに悪影響を与えないので自分が納得いくかどうかはまた別に考えればいいわけですね(苦笑)
あまり気に病まない程度にやっていきます…

お礼日時:2006/05/13 13:58

人間のおもしろいところは十人十色だからおもしろいと思います。


あなたは自分の笑顔が好きじゃないと言っていますが
誰も言わないだけで実はあなたの笑顔がめちゃめちゃスキな人が
いるかもしれませんよ。

顔だって一人として同じ顔はいません。
かわいくなきゃいけない、笑わなきゃいけないってコトはないと思います。
おもしろい時に自然に出た笑いが一番素敵な笑顔なのだと思います!

っていうか、そう思ってないと私も笑顔みせられなくなるわ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いますかね~そんな人が;
やっぱり作り物っていうのはいつか壊れてしまうものですしね。
自然体が一番大事ってことでしょうか…参考になりました。

お互いに一生懸命笑いましょう(笑)

お礼日時:2006/05/13 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!