アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「慢心の笑顔」っていう言葉、Googleなどで検索すると
結構使われていますが、どういう意味ですか?

慢心の笑みを浮かべて・・・という言い方はしますか?
あと、「満面の笑み」との混同のような気もするのですが、
慢心という言葉があるのは知ってますが、
「慢心の笑み」「慢心の笑顔」って言うのでしょうか???
是非、どなかた詳しくご存知の方どうか教えてください。
よろしくです。

小学生の娘に聴かれて返答に困っている父より・・・

A 回答 (3件)

「会心の笑顔」あたりの間違いでしょう。



「永遠と」とか「ディスクトップ」とか、しょうもない勘違いはよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも早々に有り難うございました。
「会心」は忘れてました!!
これですねっ!!!きっと!
どうも大変有り難うございました。
感謝です・・・

お礼日時:2008/08/09 22:48

>慢心の笑顔



その言葉があるのかどうかはわかりませんが

そのまま受け取るなら 勝ち誇ったような笑顔と考えるのも
自分は負けることはありえないと考えている時の笑顔と 捉えても良いかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答有り難うございます。
なるほど。そういう言葉もなくはないんですね。
どうやら・・・
まぁ、あまり使いたくない言葉ですが・・・(笑)
どうも感謝です。

お礼日時:2008/08/09 22:51

『慢心の笑顔』


「貴様の攻撃など、この偉大な私に傷ひとつつけられようもないわ。うわっはっはっはあ!!」
なーんて高笑いしてる悪役の顔が浮かびますね。
もちろん、悪役は、直後にヒーローにこてんぱんにやられるわけです。

ネットで検索して引っかかってくる「慢心の笑顔」は、質問者さまのおっしゃるとおり、「満面の笑み」との混同から来る使い方が多く見られるようです。
「まん」という響きが「万」や「満」の「いっぱい、full」を連想させるため、「慢」の字義に気づかずに「まんしん」=「いっぱいの心。お腹の底から」みたいに感じる人が多いのでしょうね。

でも、「慢心」=自慢していい気になること。おごり高ぶること。また,その心。 という意味から考えると、上記のような使い方の場合は間違いではなさそうな気がします。許容するかどうかは人それぞれですが。

誤った使い方かどうか見分けられるように、お嬢さんに説明してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも早々に感謝です。
やはり、満面の笑みですよね?
まっ、そういう言葉がもしあるとしても、
私はあまり使いたくありませんね・・・
どうも有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!