プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では、男性10人いて女性はそのうち1人でいるのをよく見受けます。特に女性進出や男尊女卑等は感じませんが、なんとなく違和感をもってしまいます。
欧米では5分の3が男性だとしても女性がそのうち1人というのはあまり見受けられない気がしますが、私の思い過ごしでしょうか?

何故だと思われますか?

A 回答 (2件)

男性中心社会の名残でしょう。


女性は女性だけの職場に固まっている傾向が強いからです。

保育所、百貨店、コールセンター当たりに行くと
女性100人に男性が1人くらいです。

まだ、男性ばかりの会社に女性が
大量に進出するということに関しては
過渡期にあると思います。

男女雇用均等法が施行されて20年。
その頃に入社した女性の新入社員が
ようやく中間管理職になりはじめたばかりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。納得です。
気付かなかったのですが、おっしゃる通り女性は女性だけの職場に集まる傾向は強いですね。
学校の授業参観や懇親会なども、女性100人に男性1人ということもあるようですし。
やはり日本の文化に関係しているのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 16:02

女性は家庭を守ることが義務であり、


男性は妻が働きに出なくてもいいくらい稼いではじめて一人前・・
だからです もしくは だったからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
日本男女の歴史的背景がそうさせているのですね。

お礼日時:2009/09/12 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!