プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アカデミー賞監督賞をとった『ノーカントリー』コーエン兄弟監督ですが、難解でした。映画の中で、悪役でない主人公の妻は、殺されてしまったのでしょうか?何度見返しても分かりません。
ノーカントリー:主人公の妻は、殺されたのか?

A 回答 (3件)

そこがこの映画の異常な心理ですね。



ですから、あえて見せない手法で描いてますが、

殺す必要がないのに、そういう残酷をするというのが、アメリカにとっての理解しがたい感情で、異常な心理ということなんでしょう。
 
あえて見せないというのは、観客に想像させてるので、見てる人が決めればいいと思います。

 話の流れから、当然奥さんは亡くなったと思いますが。

 しかし、日本人にとって、心ない無感情な異常な精神の規則的な殺人というものが、異常に見えないのではないか?と思いました。
 そういう意味では逆に、日本の異常性を考えさせられます。
    • good
    • 1

ジョシュ・ブローリンの妻を演じたケリー・マクドナルドですね。


彼女は殺されました。
ハビエル・バルデムは、家を出るときに、靴に汚れがついていないかどうかを気にする仕草をします。
その前、メキシコ国境のホテルでウディ・ハレルソンを殺したシーンを思い返せば、その動作の意味はわかるでしょう。

マクドナルドはスコットランド出身の女優さんですが、南部訛りの米語を習得するのにちょっと苦労したそうです。

(なおこの映画は原作に忠実に脚色されているので、小説を読むというのも一つの手です。)
    • good
    • 2

ハビエルは「空を飛ぶ夢」、


ジョシュは「グラインドハウス」で好きになって劇場で観ました。

ハビエル殺し屋がコイン投げで他人様の生死を決めるマイルール冷徹だったのが、
このシーンでのみマイルールを外して、
爽やかに(冷徹だなあ)ジョシュ家を出たと観るか、
殺し屋が家を出た直後にある一つの仕草をちょっとだけ見せるのでそれを殺したとみるかで解釈が異なると思います。

劇場では、
「あ~よかった~」・・・「え、やっぱり!?」という感想を持ったことが記憶に残っています。

見返してはいませんが、
自分の記憶の中では「やっぱり殺されちゃったのか」という解釈でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!