アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚式はしないんですが、食事会をします。全額私たち持ちでやりたいんですが、チケット手配の良い方法がわかりません。経験された方、アドバイスを頂ければ幸いです。

開催場所:広島(旅行も兼ねて2泊3日にする予定)
・私たち→広島在住
・彼親→仙台
・私親→福岡と大阪で別居している

1日目:各自希望時間にきてもらう
2日目:1日観光後、夕食を食事会(この日に初めて私たち夫婦が朝ホテルにきてそれぞれについて別々に観光・夕食後私たち夫婦は帰宅)
3日目:各自観光してもらう

この場合、
彼親→飛行機
私親→新幹線

(1)飛行機は代理でとれる方法を知っているんですが、新幹線は切符を購入して私が送ることになるんでしょうか?切符を送ってくれるサービスとか、プレゼントみたいな方法はありますでしょうか?お金を送って手配してねじゃなく、両親共プレゼントにしたいのです。

(2)開催場所をホテルにして、双方両親共同じホテルにすると、金額も平等でいいんですが、両親同士が出会ったりしないかとかで窮屈になるでしょうか?別にされましたか?

(3)旅行計画これでいいでしょうか?1日目の夜に夕食会のほうがいいかなとも考えます。

(4)食事会で何かアドバイス(これがよかった、だめだった)があればお願いします。

以上一つでもお答え頂ければとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

ご両親がそれぞれ離れていて、大変ですね。
確かに1日目に食事会のほうが移動で疲れている
かもしれませんが、気持ち的に楽かもしれません。

食事会を予定しているホテルがすぐに休めるので
安心だと思います。
ホテル内で会ってもこれから身内になるもの同士
ですから、いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やっぱり1日目のほうがよさそうですね・・・。
食事会のあと、すぐ休めるって確かにいいですよね♪

(1)普通にみどりの窓口で新幹線指定券購入後、書留で郵送

…ではダメなんですか?
プレゼントっぽくしたいってことですか??

(2)開催場所をホテルにして、双方両親共同じホテルでいいと思います。
道に迷う心配もなし、酔っぱらっても楽。
部屋が同じわけでもないし、窮屈なんて思わないでしょう。
披露宴の場合、双方の親戚一同・友人まで同じホテルに宿泊したりしますよね。

(3)1日目の夜に夕食会のほうがいい。
両親同士は初対面ですよね?
朝の観光前ではゆっくり腰を落ち着かせて挨拶できませんから、
先にしておいたほうがいいと思います。
それに食事会はホテルのレストラン個室など
ある程度ちゃんとした所ですよね?
それなりの格好をしてきたいのではないでしょうか。
観光の日は動きやすい格好をしたいですし。

食事会である程度話をしてお互いに慣れ「では明日よろしくお願いします」
翌日「昨晩はどうも」という感じでスムーズではないでしょうか。
2日目の夜は一日観光後でお疲れですから
夫婦でそれぞれゆっくりしていただければと。
(もちろん盛り上がれば一緒に夕飯を食べてもいいと思いますが)

(4)生い立ちアルバムや、二人で行った旅行の写真で
わりと盛り上がったので、持っていくと間が持つかも
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
両親共同じホテルでも、披露宴とかではありがちなんですね。
一緒にする方向にしようかと思います。
大浴場だけ、ちょっと気がかりですが。まあ親戚ですものね。

はい、両親は初対面です。
1日目に先に済ませたほうがいいと思いました。
あと、アルバムも持っていこうと思います♪

(1)ざくっとみるとネットで購入して送付先は別っていうのはないようです。

購入してから送付するか(書留にしたほうがいいですよ)もしくは、
http://www.jreast.co.jp/card/giftcard/index.html
ギフトカードで送るという方法もありますね。

(2)もう会ったことはあるんでしょうか?はじめてお会いするのなら、別の階に宿泊になるようにホテルに頼むやり方もあると思いますよ。

(3)どちらでもよいと思います。

(4)私たちは顔合わせ食事会を温泉でやりました。
私は実家暮らしでしたけど、夫は一人暮らし。親子水いらずの宿泊には喜んでいたようですよ。
(結婚前でしたし、夫と夫の家族、私は私の家族で2部屋にしました)
質問者様たちもめったにない、遠方から出てくる機会に、食事をして帰るというより、のんびりと時間を気にせずこういう方法もありますよ。
あとは、せっかくの機会ですし、写真を残されたらいかがかと思います。

食事の予約については必ず「結納がわりの顔合わせ」とつたえたほうがいいです(お店に説明が面倒かと思い、結納がわりとしただけです・・)
挨拶があったり、何かサービスがある、かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ギフトカードで送るのも手ですね。
親も来る時間の希望があるだろうから、それを手配するのは大変かなとも思います。

親子水入らずで宿泊されたんですね♪
それもいいかなと思いました。

pommepommetepuさん初めまして。

この度はおめでとうございます♪

つい先月、遠方に住む新郎側家族を招いて食事会を催しました。
そのときの経験でよろしければ♪

(1)フライト&新幹線、すべて旅行会社で手配&郵送までしてもらえるはずですので、お近くに支店のある会社を探してみてはいかがでしょうか。
飛行機はネット割りなどは使えませんが、このような場合には便変更に応じた航空券が必要になるのでどのみち同じことです。
マイルも事後に加算できますし。
新幹線も、指定席+乗車券+日時予約まで手配してしまったほうがよいと思いますよ。

(2)開催場所をホテルにして、双方両親共同じホテルにする
これで問題ないです。
フロア別で料金変わらなければ、「違う階にして下さい」と予約時にお願いすることも可能です。
個人的には、いい大人同士がすれ違うことがあっても、何を窮屈に思うことがあるのだろう・・・という印象ですが。

(3)旅行計画
> 2日目:1日観光後、夕食を食事会
> 3日目:各自観光してもらう

2日目も、朝から全く顔を合わさずに別々に行う、という理解でよろしいでしょうか。
行き先が被らなければよろしいかと。

> 1日目の夜に夕食会のほうがいいかなとも考えます。

個人的にはそう思います。
まず一日目にやることをやっておいたほうが精神的に楽なのではないでしょうか。
いい雰囲気で食事会を終えられれば、2日目の観光は「観光スポット○○と昼食だけご一緒しませんか?あとはそれぞれ違う希望もありますし。」的な流れにすることも可能です。

(4)食事会で何かアドバイス
自分が注意していたことを少し:
・ドレスコードを決め、全員に伝えておきました。

・乾杯の音頭を誰が取るか、締めの挨拶を誰がするか、またそのタイミングだけは決めておきました。

・上座&下座の位置が曖昧な会場だったため、レストランの係りに予め伝えておきました。

・全員決まったコース料理だったため、メニューと双方の参加者の名前&フリガナを載せた小冊子を手作りで用意しておきました。
紹介する際も覚えてもらいやすく、「キレイなメニューで記念になる」と喜ばれました。

・ホテルのレストランの特長や、なぜそこを選んだのか、という話題を合間に取り入れると、話が途切れることもなく、薀蓄も感心してもらえました。

・写真を撮るタイミング&背景を決めておき、レストランの係りの方にも伝えておきました。

以上、状況はちょっと違いますが、少しでも参考になれば幸いです。
色々気を遣われると思いますが、当日は楽しんで下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

詳細な内容で大変参考になりました。
旅行会社にまとめて依頼されたのですね。私もこれでいこうと思います。ホテルを別の階にすることや、観光、食事会の方法など、今まで知らなかったことで役に立つことばかりで、ここに質問させて頂いてよかったと思いました。たぶんそっくり真似させてもらいます。大変助かりました。