アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはプロパンガスなのですが、ガスファンヒーターに興味があります。
プロパンだとガス代がかなりになるということなのですが、下記の条件で月にだいたいいくらくらいになると思いますか?

●設置場所はリビング、約20畳
●現在のプロパンの料金は基本料金1500円+1立方メートルあたり340円
●設定温度22度くらいで1日10時間ほど利用するとする

また、20畳ほどのリビングを効率よくコストも安くあたためるには、どういう方法が一番いいと思いますか?乳児がいるので、できるだけ空気が汚れず安全なものがいいです。
(現在は石油ファンヒーターを使用していますが、暖まり具合がいまいちです)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

木造14畳、コンクリート19畳用ガスファンヒーターのガス消費量


4,530kcal/h(リンナイ製)LPG 1立方メートル=24,000kcal
10時間フル稼働状態でしたら、45,300キロカロリーになりますから
ガス単価\340×約1.9立法メートルで、一日辺り646円になります
あくまで試算です

小さなお子さんがいるのでしたら、通常のガスや灯油ファンヒーター
だと、空気が汚れるので、お勧め出来ません
屋外排気のFFファンヒーターの方がいいです
それから、部屋が広いので1台では、均一に部屋を温めるは難しく、
出来れば2台で、それが無理でも空気を撹拌するサーキュレーターや
シーリングファンを併用することだと思います

リンナイ FF暖房機
http://rinnai.jp/products/living/ff_heater/ff_he …

ランニングコストが安く、空気が汚れないのものでしたら、高性能な
10畳用のエアコン2台がお勧めでしょう
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しく計算していただいてとても助かりました!
ありがとうございます。
やっぱりプロパンでガスファンヒーターはランニングコストがかかりすぎですね。
FF暖房機も思いのほか工事が簡単そうでいいかも!と思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/14 15:13

プロパンガス代はとんでもなく高くなります。



ガスファンヒーターはいくら安全装置があっても危険性は残ります。

まず、オール電化にしましょう。給湯はとコンロを電気にすればオール電化は可能だと思います。電気代の契約方法は色々ありますから、お近くの電力会社で確認していただきたいですが、11時から朝までの電気料金が全て1/3になり、更に全体すら1割のオール電化割引が有ると思いますから、昼間の電気代が僅かに上がっても結果は安上がりです。

ファンヒーターもストーブも買わなくても、エヤコンがあれば暖房が必ず付いています。最近のエヤコンの電気代は、石油よりも遥かに安上がりで、快適に出来ています。
もし10年以上前のエヤコンなら今ならエコポイントがあり買い替えのチャンスです。
もし足りない場合は部分的な電気カーペットを買い足せば、お子様にも安全で、空気一つ汚れなくて、維持費も驚くほど安上がりですし、勿論故障や事故などの心配も皆無です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

プロパンほんと高いですね。。。
オール電化にするのは事情により無理なので、エアコンの買い替えも検討してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/14 15:16

コストは、下記HPが参考になるでしょうか?


http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/ryo-kin/si …

20畳のリビングとなると結構広いので温まりにくいですよね。
オール電化の家なら蓄熱暖房機になりますが、そうでなければホットマンなんかも良いと思います。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/heate …
ただ、このような暖房機はファンヒーターほどの能力がありませんので、他の暖房機と併用した方が良いです。やはり都市ガスか灯油を燃料とする暖房機が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホットマンはじめて知りました!
よさげですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/14 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!