天使と悪魔選手権

今、病気を患っていてなかなか定職に就けません。パソコンの家庭教師をしていますがほとんど生徒さんが来ません。結構安くしてます。科目は、Windows、Word、Excel、Powerpoint、インターネット、その他のソフト、で1科目の基本を教えて4000円です。1時間だろうが何日かかっても4000円にしてます。ある広告では1時間で2万円とか書いてましたからかなり安いと思います。それとも1時間2000円とか時間制にした方がわかりやすいのでしょうか?

それはともかくお金がありません。全財産が2万円もない状態です。東京でPL/IとCOBOLを使って汎用機コンピュータシステムを作ってましたからそういうのは少し自信があります。どこか信頼できるSOHOのサイトはないでしょうか?いろいろ探すのですが、見つかりません。

教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

かなり切迫した状況であるようですが、Webでは、在宅ワークやSOHOを隠れ蓑にしたマルチ商法の勧誘が溢れてますので、お気をつけくださいね。

マルチでも何でも儲かれば良い。選り好みできる状況じゃない!何でもやるぞ! という場合でも、マルチ商法には手を出さない方が無難です。 儲かりませんから。絶対儲からないとは言いませんが、9割方損するでしょう。リスクが大きすぎますね。

以上、あせってマルチ商法に引っ掛かり大損しないようにというアドバイスでした。
    • 0

リクルートの転職サイト「リクナビ」はどうでしょう?

http://www.recruitnavi.com/
結構いろんな情報がありますよ。

パソコン教室について言えば、4000円は安すぎると思います。

>それとも1時間2000円とか時間制にした方がわかりやすいのでしょうか?

そう思います。出張費込みで1時間1000円ならけっこう集まるのではないでしょうか?または最初にばくっとお金を頂いといて、1時間単価が1000円程度になるように直されるとか…

逆にあえて4000円でやるなら、それをまき餌(バーゲン玉)として、零細企業や商店街を回ってデータ処理(Excel、AccessVBA)やPOP作成等のお手伝いをしてあげる方をメインでやり、時給3000円くらいで1日上限2万までとかにしてやった方がいいのではないでしょうか?

出張はExcelやWordの教習でも、出張費込みで1時間1500円から3000円が相場のようです。また、出張すればマシンの心配はいりません。ユーザーのをそのまま使いますから。

どちらにしても個人はあまりお金にならないので、零細や個人商店、商店街に食い込むと結構仕事はありそうです。
(特にExcel、Access、ホームページ、マシンメンテ)
大企業はそういった客先を相手にしませんから。

例えば商店街の場合、マシンメンテやトラブル解決などですぐに来てくれる人間は重宝されると思います。
僕は服屋ですが、たまに同じ商店街内のマシンメンテ、トラブル解決、Excel、Word基本などもしますが、1時間2000円~3000円でも別に安いと言われますよ。(個人だと高いと言われちゃいますけどね。)多少おまけしたりしてますが、商店は1回5000~1万はわけないので個人よりはリピートがあります。

なんだかんだいって、結局は足で探さないといい仕事にはありつけませんので、もし、体調が良くなられたら、近所をダメモトで営業してみるといいと思いますよ。地元の商工会議所に「パソコン習いたい店ってありませんか?」と聞きに行ったり…。(もちろんこれもダメモトですけど…(^^))

待ってても営業しても同じ「ゼロ」なら、営業してた方が次につながると思います。もし、ExcelやAccessのVBA(システム構築)がそこそこおできになるなら、絶対に突破口はありますよ。僕も特に営業してないのですが、Accessでのシステム構築などの仕事がちょくちょく入ります。1件最低5万以上です。僕は知人のWeb会社から仕事をもらってます。(彼らも最初は全く知らない人たちでした。商店街の集まりで知りあってそれ以来のお付き合いです。)
PL/IやCOBOLがおできになる方なら、何か糸口はあるはずです。どこも大きい会社ばかりじゃありません。

ただもし今、それができない状況であるなら、再就職をお考えになられた方がいいのではないでしょうか?近所にあるシステム屋さんを訪ねてみるとか・・・。でないと全財産2万円ではつらすぎます。

お体のことがあるようですので、「がんばって」などと軽々しく言ってよいのかわかりませんが、でもお気持ちは「無理しすぎずにがんばって」ください。

参考URL:http://www.recruitnavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

リクナビは毎週見ているのですが、いつも書類選考で落ちてしまってなかなか受かりません。

でもいろいろたくさん書いて下さってありがとうございます。

私自信はSOHOではなくて、単なるフリーランスなのですが、↓のサイトは良いと思っています。

一見の価値はあるかもしれません。

参考URL:http://www.tatujin.com/
    • 0

>それはともかくお金がありません。

全財産が2万円もない状態です。

オイオイ、食うもの食ってるのか? と心配してしまいます。

技術を持っていながらなかなか仕事にありつけない方って
結構いるんですね そういうのが埋もれてしまうのは非常に残念でなりません 
さてPCのインストラクターという事ですが4000円というのは安すぎる!お願いしないのは何か勿体無いような不思議な気持ちになります
実際のところそこそこのお客が来たとして4000円で裁いていけるかな?という心配もでてきます
個人教授という形態を想定しての事だと思いますが
これだと数が増えた時にバッティングしてしまいますし
4000円では経費も出ません
数名同時に教える事が出来る環境があればいいのですが
そうでない場合はやはりある程度の金額を貰わないと
商売としては成り立ちません
PCのスクールは実際のところ乱立状態にあるようで
付加価値をつけないとなかなか厳しいようです
顧客層のねらい目は初老世代でしょうね
地区センターなどの掲示板や地域のコミュニケーション誌
などにアピールポイントを設けると確率的にはかなり
良いのではないかと思います

ただ、実際のところ「講習会場」の問題があるので
難しいかもしれませんね
    • 0

COBOLなどの汎用機系の開発は客先での開発が主流

だと思いますので自宅でどうこうってのは厳しいと思います。
言うまでもないですが自宅で汎用機の環境を作れるわけないですからね。

ただ、プログラマー経験がおありでしたらWEB系に転向すれ
ば自宅でできる仕事を請け負える可能性があると思います。
自宅でLINUXの環境を構築して会社と同じ環境にすれば
仕様確認の打ち合わせだけ会社に行って開発はずっと家で
行うってことが可能です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりLinuxですか・・・。Linuxをインストールするのはこわいんですが。ご回答ありがとうございます。