都道府県穴埋めゲーム

パソコンで聴いている音声、音楽をアナログでよいので、録音出来ないでしょうか。
ディジタル録音は多くの場合自由には取り込めません。著作権の関係があるのでしょう。
しかし音質が落ちるであろうアナログ録音なら、問題は少ないように思えます。極端に言えば、スピーカーから出た音をマイクで録音すればよいのです。
もう少しスマートに適当な保存媒体に、適当なファイル形式で取り込めませんか。

A 回答 (7件)

アナログ録音というのは、カセットテープなどへの録音になります。

パソコンに取り込むというのは、デジタルで記録すると言うことになります。

>パソコンで聴いている音声、音楽をアナログでよいので、録音出来ないでしょうか。

通常は何らかの”録音ソフト”を使えば、パソコンの音を録音出来ます。
http://ymwatson.com/rokuon_soft/choroku.htm

この回答への補足

hanaさん。有り難うございます。
ご紹介のソフトで録音するのは、一度アナログの波としてコンピュータ内に存在した音でしょうか。(元のディジタル品質ではないのですね。)
録音したものはディジタルファイルでしょうか。

質問の表現が曖昧で申し訳ありませんが、一言御教示をお願いいたします。

• 0

こちらの方法で良いのでは?

http://hikoitachi.seesaa.net/article/14725002.html

質問は、自分のしたいことを素直に書いた方が良いですよ。回答者は質問を読んで自分なりに判断しますから。
その時に、自分の感想(独断)はあまり交えない方が良いです。誤解を招く元です。
    • 0
この回答へのお礼

violet430 さん 有り難うございます。
仮面舞踏会なる面白い名前のソフトも動きました。
ファイル名 Baile はスペイン語で、舞踏会を意味することが分かりました。
よく調べた訳ではありませんが、このソフトは mp3 も受け付けますが、一度 WAV に変換して演奏するようですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

>ご紹介のソフトで録音するのは、一度アナログの波としてコンピュータ内に存在した音でしょうか。

パソコンのサウンドデバイスから出ている音をサンプリングしてデジタルデータとして保存します。

>(元のディジタル品質ではないのですね。)

元のデータからすれば品質は低下しています。
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3 さん。
何度もお手を煩わせました。ご説明を理解いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ANo1です。

超驚録(ちょうきょうろく)
超驚録(ちょうきょうろく)は、パソコンのスピーカーを通して聞くことのできる音なら、どんな音でもすべて取込むことができる音声録音編集ソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se381051. …
使い方は自分で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

kametaruさん。何回もお手を煩わせました。有り難うございます。

私が最初に持って回った書き方をしたのが、みなさまを戸惑わせた元だと気付きました。もっと具体的に書くべきでした。

DVDなどの音声データは、コピー枚数が制限されています。では、一度音(アナログ信号)として再生されたものは(コンピュータから外に出なくても、回路内部でもよい)もう一度コンピュータの内部処理だけで保存出来るでしょうか。

そのためのソフトを何人の方が紹介して下さいました。有り難いことです。使い方は、明日からゆっくり試します。ご迷惑を掛けました。今後ともよろしく。

BASKETMMさん

著作権に関する件は理解しました。
で、結局は

パソコンにアナログのまま録音する

ということでしょうか?

であれば、出来ないと思います。
先に書きましたとおりパソコンで扱えるのは0か1かのデジタルデータのみです。

したがってアナログで録音することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

iidag9さん。何回もお手を煩わせました。有り難うございます。

パソコンに保存出来るのは、ディジタルデータのみというのも、了解です。

私が最初に持って回った書き方をしたのが、みなさまを戸惑わせた元だと気付きました。もっと具体的に書くべきでした。

DVDなどの音声データは、コピー枚数が制限されています。では、一度音(アナログ信号)として再生されたものは(コンピュータから外に出なくても、回路内部でもよい)もう一度コンピュータの内部処理だけで保存出来るでしょうか。

そのためのソフトを何人の方が紹介して下さいました。有り難いことです。

何をしたいのかがよくわかりません。

パソコンを使ってアナログ録音をしたいのですか?
スピーカーからの音をマイクで拾っても、その先にアナログで記録するかデジタルで記録するかは自由に出来ます。
それにそもそもデジタルデータを扱うパソコンでアナログの録音をすることは出来ないと思います。

著作権を無視してスマートにパソコンに記録したいということ?

メディアによっていろいろと手段はありますが、ここでお答えすることは出来ません。

この回答への補足

iidag9さん 有り難うございます。
先ず第一に、私は著作権を守るという立場にあり、法律の網を潜るという意図は全くありません。

ディジタルの世界ではコピーを繰り返しても、音質が低下しないので、ディジタルコピーを出来ないよう色々の工夫がされています。DVDのコピーに回数制限が付くなど、国際的に議論の対象になっています。

私の用途には、アナログの品質で十分なので、この質問を出したのです。

質問の後半に書きましたように、スピーカーとマイクの組合せは面倒なので使いたくないのです。スピーカー/マイクの部分を近道して、内部の回路ですませたいのです。

我々が使うコンピュータは確かにディジタルコンピュータですが、アナログデータを扱えないとは限りません。コンピュータで、オーディオ機器で聴けるディスクも作れますね。(完全なアナログファイルかどうか、自信はありませんが。)

技術知識が不足しておりますので、考えていることが的外れかも知れません。たおえば、MP3ファイルなどの仕様は知りません。

• 0

著作権は音質の劣化うんぬんに関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

kametaruさん 有り難うございます。
法律的には関係ないのは、おっしゃる通りです。
しかし、ディジタルの世界ではコピーを繰り返しても、音質が低下しないので、ディジタルコピーを出来ないよう色々の工夫がされています。DVDのコピーに回数制限が付くなど、国際的に議論の対象になっています。

私の用途には、アナログの品質で十分なので、この質問を出したのです。