アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCは、DOS/V機です。dBASE4(DOS/V版)をインストールしたいのですが
プロテクトメモリーの設定ができないためインストールできません。
どなたかご存じの方、Config.sysかAutoexec.batにどのようなコマンドを
書けばよいのか教えて下さい。
dBASE4のマニュアルには出ていません。

A 回答 (2件)

Config.sys内に



Device=(パス名)\HIMEM.SYS

EMS等をつかうのでしたら、続けて

Device=(パス名)\EMM386.EXE

とかいてみてください。何かオプションがあったような気もしますが...とりあえずこれでどうでしょう?
上の二つのファイル名で Googleなどで検索すれば設定の仕方が出てくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

うわ、プロテクトメモリーとは懐かしい。


ここ数年聞かなかったですよ。^^;

[config.sys]---------------------
device = (パス)himem.sys
device = (パス)emm386.exe RAM
~中略~
dos = high,umb
---------------------------------

これ以降の「device =」は「devicehigh =」にすると
メモリを広く使えるので、やっておくといいかもしれません。

参考URLを見るとDOS/Vのコマンドリファレンスがあるので
参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!