アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気温水器って水垢とかついたりしてよごれるんですか?ガス給湯器よりよごれ?は多いんですかね?

A 回答 (6件)

電気温水器では深夜に沸き上げた湯は日中使用してタンクから出て行き、その分新しい水がタンクに入って来ますので、タンク内で水または湯が何日も留まっているということはありません。

それでも何年も使っているとストレーナーの網の目を通り抜けるぐらいの小さなゴミがタンクの下部に溜まってきます。2,3年ぐらいに一度タンク内の水をすべて排水し溜まったゴミを流してしまうということをするといいのですが、たとえそれをしないとしても給水管のタンクに取り付ける場所や角度、タンク底部の形状の工夫によりゴミがタンク内に広がったり給湯管から出て行ったりしないよう配慮されています。しかしタンクや配管には常に水が満たされているので、通常の給水管や器具と同様水垢やカルキなどの付着は避けられません。ちなみに電気温水器のお湯は飲用はしないようにと各メーカーは明記しています。飲用を目的としているポットや湯沸かし器とは違うということです。
    • good
    • 0

 電気温水器は便利です。

静かですし、自分も使っていて文句
有りません。また、「飲用不適」についても、貯水タイプ
なので、念のために表示していると言われます。ただ、どれ
だけ気にするかの問題で、どうしても嫌となればガス湯沸かし器
が一番良いと思います。
 地域によっては井戸が健在ですが、井戸の中って雨水や埃が
入る可能性が否定できませんが、普通に飲用しています。気持ちの
問題と言うことでしょう。
    • good
    • 0

 電気温水器は説明書に「飲用は避ける様」に記載してあります。


 ガス給湯器は「飲用OK」を売り文句にしている所が多いです(直圧式で、できれば朝一番使用等の時は給湯器~蛇口間の残り水を出してから)。
 汚れとは微妙に違う感じの表現ですが、無関係ではないかと。

 基本的に貯湯式である電気温水器は、水垢や錆が溜まり易い(付きやすい)のは常識的な見解となっております。定期的なメンテナンスが必要です。出てくるお湯は綺麗に見えてもタンク内はエライコトになっている場合があります(壊さないと中見えませんしね)。
    • good
    • 1

月に1回程度、タンク底の排水口より、5L程度排水してます。


これで、18年間故障なし、臭いも無いです。
まだまだ、いけます。

電気温水器は、タンクの下部から給水、上部から沸いたお湯が出ます。
従って、通常は常に水は動いて、入れ替わっています。
タンク内は全くの空洞です。
電気ヒーターがあるだけ。

昔の人は言いました。
動いている水は腐らない。
しかも、タンク内は高温で、たいていの細菌は死にます。
地震など、災害のときは、飲料水になるくらい。

上記のように定期的に、排水していればOK。
    • good
    • 1

ポットと同じ理屈(お湯を湧かす→貯める)なので、それなりに汚れます。


ガス給湯器は、水道水を使用する分だけ瞬間的に湧かすので電気温水器より清潔。
    • good
    • 0

月に一回は洗浄するように取説にありますが、年2~3回するくらいです。


汚れが気になったことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!