プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似た質問をした方のを見たのですが結局分からなかったので質問します。
私ゎ毎回洗車した後必ず専用の粘土クリーナーでフロントガラスを掃除します。
キイロビンよりも簡単に油膜がスッキリ落ちてピカピカになるので大助かりです。
またいつも通り洗車をした次の日が雨だったのですが、ワイパーを動かすととてもキレイに拭き取れていて満足してました。しかし雨が止んだ時にウォッシャー液を使ったら油膜が着いたかの用にワイパーを動かすとガラスが白く曇るようになってしまいました。
その後すぐに家に帰って水を沢山フロントガラスにかけて、もう一度粘土クリーナーで磨いて、ワイパーを動かしてみると曇る事無くまたキレイに拭き取れるようになりました。
今の車を買ってから1年間以上ウォッシャー液ゎ補充をした事がありません。ここ最近ウォッシャー液を使うと以前よりも妙に液体っぽいとゆうか、液が垂れたのが乾くと白く残るのが気になっていました。以前ゎこんなんじゃ無かった用な気がします。

ウォッシャー液が古くなっていて質が悪くなったのでしょうか?
それとも液の量が少なくなってきて下に溜まった濃い液が出てきているのでしょうか?(私的に液体ゎ時間がたつと濃い物質が沈下して下に溜まる気がするので)

なんとかしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO1の方の回答に補足しますが、多分ウォッシャー液を水で希釈して使用してると思いますので水が腐ってますタンクの中、異臭がしませんか確認してみてください。

清掃方法ですがタンクを外し中身を捨てて、水を満タンにして空になるまで出しっぱなしにしてください。ホースの中も綺麗になりますからあとは規定量を希釈して終わりです。Rワイパー付きならそちらも忘れずに。
因みに元ディーラーでメカニックしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。水が腐っている?!
言われて普通に考えてみればそりゃそうだよなって思いました。
タンクを外そうとしましたが鉄板にガッチリおおわれていて無理なようです。
配線がその鉄板の横を通っていたりしてとても触るのは恐ろしくてできません。
手動ポンプで中の液を抜き取ろうと思ったのですが、タンクの管は屈折していてポンプも入らず(泣)

ウォッシャー液を出しっぱなしにする方法は故障するらしいのでやりたくありません。

自然に使い切るかディーラーに持っていって掃除してもらうしかないみたいです…涙
ちなみに車は15年式のラパンです。

お礼日時:2009/09/13 07:41

水が掛かった位で故障するなら雨の日に走行できませんよ、それに車検の時は下廻りやエンジンルームを高圧のスチームで洗車しますよる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂きましてすいません。

そうだったんですか。それを聞いて安心しながら作業ができました。
本日無事交換終わりまして、一つ自分でできる事が増えて嬉しかったです。
皆さんのおかげです。
本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2009/09/14 21:32

出しっぱなしにして壊れるのは中に液が無い状態でずーとウォッシャー液噴出のボタンを押し続けた時です。



出なくなったら、止めればいいことです。

出なくなったら、液を追加してください、そしてもう一度出して途中の管に残った古い液を洗い流せばいいだけの事ですよ。


それぐらいの事でウォッシャー液を出すポンプは壊れませんって。

30数年そうやってますが壊れた事なんて無いし、壊れたというのも聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。そうなんですか。
あまりにも長いことやり過ぎると壊れるわけですね。
休み休みにやれば大丈夫って事ですよね?

本日無事交換が終わりました。自分でやれる事がまた一つ増えて嬉しかったです。
皆さんのおかげです。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/09/14 21:29

NO2補足です。


出しっぱなしにするのが嫌なら、水道のホースをタンクに刺しっぱなしにしてタンクの中を洗ってください、でないと液と腐った水が混じってゼリー状になりウォッシャーのホースが詰まります。以前お客さまの車が同じ症状になり、ウォッシャーのホース前後とモーターを交換しました。乾いて白く残るのは、ゼリー状になる前兆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答頂けてとても助かります。ありがとうごさいます。
とにかくタンクの中は早目になんとかしなければならないという事ですね(汗)
ホースを差しっぱなしにした時に溢れた水はエンジンルーム内の他の部品にかかってしまっても大丈夫なのですか?
車の知識があまりないのですいません。

お礼日時:2009/09/13 23:21

ウォッシャー液?


>>そんなの使いますか? 私はいつも水道水です。
**
ガラコは使いますけどね。雨の日の運転にはかかせません。飛行機の運転席の窓ガラスとかと同じように水滴がひしゃげないので、50km以上ではワイパーは不要です。時々窓をカーシャンプーで洗ってきれいにして塗るだけでOKです。完璧に綺麗にはなりませんが、雨の日の快適性は完璧です。黄色ビンのあとに処理すればいいですよ。ウォっシャー液は使用できませんがね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/09/13 07:42

小文字の「ゎ」を何とかしてください、バカ丸出しですから (^_^;



ウォッシャー液、経年で劣化します、水と洗浄成分が分離します
水が下に成分が上に、適切な濃度だとキレイに洗浄してくれますが、そうじゃないと今回のようにです。

ウォッシャーのボタン押しっぱなしで全部出して、新しいの補充してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。やはり液は劣化するのですね。
ウォッシャー液を出しっぱなしにしてタンクを空にする方法は車が故障するらしいのですいませんが私はやれないです(汗)
見た感じタンクゎ鉄板におおわれていて外す事も無理なようです。
タンクの管は屈折していて給油用のポンプも入らず…

もう自然に使い切るのを待つしかないようです…。

お礼日時:2009/09/13 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!