アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国貿易や政府や銀行の預金管理などで使われる、一般では使用できない特別な高額紙幣があると聞きました。たとえばアメリカで言う$1000紙幣とかです。

日本では、たとえば10万円札のようなものは存在しないのでしょうか?
存在するとしたら図柄はどんなものなんでしょう。とても興味があります。教えてください。

A 回答 (3件)

紙幣はないけど、硬貨ならあります。



参考URL:http://www.capnet.or.jp/coin/03collec-nihon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私も5000円銀貨は小さい頃に家で見た事があります。10万円も有るんですね。

これらの金貨や銀貨も普通の硬貨と同じように一応商品の代金として使えるそうですから、もしスーパー使ったお客がいたら店員は相当困るでしょうね。

お礼日時:2003/04/21 18:09

日本の紙幣は1万円が最高額です。

10万円札はときどき議論に上がりますが、まだ実現していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が大インフレにならない限り今後も実現はしないかも知れませんね。

インフレ状態にあった大戦前のドイツには「10兆マルク紙幣」なんていうのがあったそうですね。
こんなのが出たら計算するのもいやになってしまいます。

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/21 17:43

政府で高額紙幣の検討はしているようですが、一万円より高額の日本銀行券は、法律上も、いまのところ存在していません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

存在しないんですね・・・

10枚で車が買える紙幣というのが凄いですけど、今の通貨価値では財布に入れるのは躊躇してしまいます。

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/21 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!