アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良の長谷寺で早朝の御開帳にいってきました
身の丈三尺三寸のおおきな十一面観音さまを拝むことができました。地蔵と観音さまの両方のお姿をされているとかで、大変お慈悲深くありがたいものと感じました。左手に水瓶をもっていらしゃるのですが
命の水が入っているのだとか、蓮の華がいけてありましたが、この水瓶、蓮、命の水の意味合いはどういったことなのでしょうか、専門家の方でご存知の方が
いらっしゃったらご教授ください。
ご存知の方に限らせていただきます。

A 回答 (4件)

蓮華…蓮の花は泥の中から生まれても泥に染まらず美しさを保つことから汚れなき仏の教えにたとえられる



水瓶…インドの僧が携行する水筒のようなもので如意瓶ともいい、仏教的には人々を満足させるためのもの

参考URL:http://yamabito.com/_complete/kannon/kannon.html
    • good
    • 0

syunpeiさんへ



お勉強家さんのようですので、色々親切な解説のある
所を見つけたので、お教えしますね。
こういうところで、詳しく教えてくださるかもしれませんよ。

お問い合わせも出来そうです。


http://www6.plala.or.jp/housyou/index.html

いや、しかし、ここはくわしいです。。。
水瓶以外ですが、。。。
    • good
    • 0

syunpeiさんへ



こんにちは。観音様の長谷寺にいかれたのですか。いいですね。
あの水瓶は、観音様の命の水と言われているのですか
知りませんでした。

観音様は、お水で修行をされるのだそうです。
水掛観音様も良く耳にします。
水瓶に一輪、はすの花を入れられてますよね。
苦しむ人の所へ、一筋に 南無観世音菩薩様と
お名前を唱えれば、33の姿に変化して、
龍に乗って、直ぐに飛んでこられます。

あの水差しは、観音様のご慈悲の聖水でもあります。
薬師系の観音様であれば、病治癒にも使われます。
下記に清水寺の記事を添えます。少し、ヒントになると
思いますので。
花の浄土をでてこられ、阿弥陀様のお気持ちを、わたくし達につたえる為に、この世に現れた方です。
蓮は、切り離せないものです。
命の水は、仏心、流れくるものでしょうね。つなぐもの。

□(清水寺のフォーラム記録です。水瓶の事もきさいされてます)
http://www.city.kyoto.jp/kensetu/mizuf/kiyomizu2 …

http://www.ffortune.net/spirit/tera/hotoke/kanno …

又、わかればお教えしますね。

参考URL:http://rakuraku89.tsukaeru.jp/
    • good
    • 0

専門家じゃないんですけど,仏像大好きです。

ダメですか?

十一面観音は左手に水瓶を持っていることが多いですよね。僧侶の水瓶には修行とか儀式に使う水が入っていますが,観音様の水瓶に入っているのは汚れを払う霊水だそうです。蓮華には開いたもの(開蓮華)とつぼみのもの(未敷蓮華)の2種類があり,煩悩に汚されていない清らかさを示すものだということです。

私が仏様を拝見に行くときに持っていく「仏像の見方ハンドブック」(池田書店)から引用しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!