アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ずっと通っていた整体院でセクハラを受けました。同じ担当者でずっと受けていたのですが、慣れてきた所で、ある日突然セクハラを受けたんです。その整体院に言った方が良いのか迷っています。もしかすると、他に被害に合っている人がいるかもしれません。ただ、いきなり言うと私だということが分かってしまい、向こうは住所を控えているので逆恨みをされて何か起こるのが怖いです。
こういう場合、どうしたら良いでしょうか。どこか相談できる窓口等を知っている人は教えて下さい。

A 回答 (8件)

実際どのようなセクハラを受けたのでしょうか?


卑猥な言葉による行為ですか?実際に触れられたのですか?
その整体院は個人経営ですか?

この回答への補足

実際に触られました。服の上からですが、施術上ありえない箇所です。
整体院は個人ではなく、団体のものです。

補足日時:2009/09/13 18:02
    • good
    • 1

警察に訴えましょう。

 黙っているといい気になってどんどん被害が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、警察の場合、証拠やら他人の証言が必要になって
しまうので、色々大変なことになりそうなのが心配です。
下手をすると、営業妨害なんて逆に訴えられるかもしれません。
そういったことも含めて相談できる所があると良いのですが・・。

お礼日時:2009/09/13 18:50

#1です


実際に触られたんですか・・。お気の毒に。
実は私の知人も同じ目にあっています。施術中に目を閉じてなんとなく寝ていたらおっぱいを3回揉まれたようです。恐る恐る薄目で見ると施術師はいやらしくニターっと笑いながら股間を膨らましてたそうです。知人の通っていた院も団体でやってる院でした。
知人の知人も同じ院に通ってたので話しを聞いてみると、知人の知人は卑猥な言葉によって嫌悪感があったようです。「おっぱい大きいね。これは肩こっちゃうね」など言われてたらしいです。
施術中はおっぱいの話ばかりされ気持ち悪くなり行かなくなったようで、知人はその知人と一緒に院の事務の人に相談し、院の代表の人に直接話しました。そしたらすぐにその人はいなくなったそうです。

とにかく警察でも院の関係者でもいいから相談したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様の知人もそんなひどい目に合われたんですね。整体院って気を付けなければいけないですね。確かに、せっかく幹部があるので、そこの女性スタッフに言った方が良いのかもしれませんね。ただ、向こうは私の住所・電話番号・アドレスまで控えているので何か逆恨みを受けたら怖いですよね。でも、やはり言った方が良いということが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 19:16

とんでもない人ですね。


ニターっと笑ったってことは、余裕があるのでしょう。たぶんですけど何人にもやっているのでは?あなた一人が被害者でなければ、だれが言ったか分からないでしょう。匿名でその団体の長に担当者の名前を書いて投書すべきと思います。
もしくは担当者が休みの日に行って、住所等の記録を破棄してもらえるように窓口の方に話をしてみてはどうですか?あるいは引っ越しましたので書き換えてくださいとか。親か彼氏か友人を連れていけば心強いですよ。その後で匿名の投書をするとか。
同様に、管轄の警察署にも担当者の名前と整体院の名前、被害内容を書いて投書するといいのでは?同じ被害にあった人が警察に届け出た場合、他人の証言として少しはその被害者の力になるかもしれないですし。
ちなみに私は、保険など使わないところでは偽の名前や住所を書いています。国勢調査でさえ、本当のことは生まれた年だけでした。誰だか分からない人に個人情報の記録を預けるのは心配だったので。
    • good
    • 0

#4です。

ニターっと笑ったという文は回答者の内容でしたね。混同してしまいました。すみません。
でも慣れてきたところで・・というのが常套手段なんじゃないでしょうか。相手が気の弱い性格かどうかを見定めているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
>相手が気の弱い性格かどうかを見定めているのでしょう。
相手の様子を見計らって・・ということでしょうか。つまり、
最初から狙っていたかもしれない訳ですね。私は、気が弱い
と思われたのでしょうか。悔しいです。

やはり、匿名希望で誰か分からないようにした方が良いかもしれません。

お礼日時:2009/09/13 21:17

No2です。



整体をしている知り合いがいます。 そこで、色々と話を聞いた事があるのですが、証拠を探さなきゃならないのは、その整体師の方です。 整体などで特に必要もないのに看護婦ポイ女性がいたりするのはやっぱり、職業上患者の体を触る事になるので、「必要以上に触ってない証人」という役目もあるわけです。

で、その整体にそういう人がいなかったのであれば、、その整体の人は、証人がいないので困った事になります。

また、最近では「納得医療(コンセント医療)」と称して、患者の権利等を説明してから治療を始めたりしますが、そういう事はその整体師はしましたか?

被害にあったのは、質問者様です。 そして、訴えれるのも質問者様です。

証拠の心配は、整体師の役割です。(←ただしその整体師は有罪なので、証拠探しは不可能)

この回答への補足

他に女性スタッフはいますが、自分の担当しているお客に夢中で、他の人が施術されているところは当然、見ていません。また、施術する際に

>「納得医療(コンセント医療)」と称して、患者の権利等を説明してから治療を始めたりしますがそういう事はその整体師はしましたか?

これは、体の触る部位と施術内容の説明ということでしょうか?
どこが悪いとか凝りの原因は説明されますが、事前に触る体の部位の確認や説明は一切ありません。なので、いきなり予想もしない所を触られます。

証拠は私には要求されないということですか?
もしそうであれば、訴えることは簡単ですが・・

補足日時:2009/09/13 23:05
    • good
    • 0

No2、6です。



>これは、体の触る部位と施術内容の説明ということでしょうか?

本当は、そういう説明もしないといけなくなってきているのですよ、、今時は。

>証拠は私には要求されないということですか?

特に証拠も無しに訴える人が大部分ですよ。 

と、いうか、毎回ビデオ撮影でもしないと証拠なんて、、どうやってとるの?

そんなこと考えていたら、整体師は触り放題になってしまいますが、、。

ちゃんと、訴えが通る筈ですよ。 現に、整体師の協会で、「~~という整体師が、~~のコリをとろうとして、~~に触ったところ、、性器に近い部分だったため、訴えられた。 皆さんも、患者とのコミュニケーションや、了解を得る。 もしくは、治療の前に、触って欲しくない部位や、どうしても治療に必要だという説明と患者の納得、もしくは、他の治療の選択肢を患者に示した上で、患者に選んでもらいましょう。」というのが常識です。

その整体師は、やってはいけない事をやったので、遠慮なく訴えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
実は、先ほどその整体院の上の人に訴えました。
すると、いきなり「本人に事実確認します」と言いました。
事実確認て本人は否定するに決まっているじゃないですか!?
そう反論すると、「他の女性スタッフにヒアリングします」と来ました。ヒアリングって、嘘つくかもしれないし、もし何かあれば既に
クレームが来てるはずですよね。本人だって分からないように巧妙にやってるんですから・・。
そして、そういうクレームが来た場合の規定・処罰等は無いのか聞くと
事実が確認できれば解雇だけれども、そうじゃない場合は何も設けていないというんです。事実って、そういった監視ビデオの無いのにどうして出来るのでしょうか?
結局、その場では解決策は出ませんでした。
やはり、その会社に訴えてもダメなのでしょうか・・。

補足日時:2009/09/14 23:03
    • good
    • 0

No2,6、7です



>事実確認て本人は否定するに決まっているじゃないですか!?

その通りです。 そんな事した所で意味がありません。

また、女性スタッフも常にとまでいかなくても、治療中にある程度付き添っているようでなくては意味がありません。

>事実が確認できれば解雇だけれども、そうじゃない場合は何も設けていないというんです。
>事実って、そういった監視ビデオの無いのにどうして出来るのでしょうか?

これは、その会社がどう考えているのかによりますから分かりませんが、

あんまり、ハッキリした対応じゃありませんね、、、。

そんな対応してるようじゃ、、しかも規定すら無いとは、、、。

事実が確認されても、本人を解雇するだけで、質問者さんへの慰謝料は無し???

ふざけていますね!

自分だったら、、警察に訴えてしまいますが、、、まあ、、、時効になるまでに決断してください。(時効が何年かは忘れてしまいました、、すいません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!