アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの同じ書式の表が 複数のシートにあります。
(数値や項目などは変動)
この複数のシートの表を ひとつのシート下に つなげる方法か

各項目の 合計を 別シートに出す計算式はありませんか。

複数のシートはどんどん増えるので 本当は自動で 増やしても出るようにしたいのですが・・・。

添付した例で言うと
sheet1.2.3.に 同じような表があり
各シートの 日用品の合計はいくらと別シートに出るようにしたいのです。

「excel 複数のシートの合計」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

>添付図のように するには どうしたら いいんですか?

どこでつまづいているのかわかりません。
#4(と#6の修正)の回答時に説明をほとんど書いたつもりです。

行・列 と出てしまうのは仕方ないと思います。(たぶん(^^;)
(添付図ではデータの個数の状態です。)
「excel 複数のシートの合計」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

やはり 添付データのように でてきません。
つまっているのは 添付のデータですと
sheet2右側 データ個数/値のしたの 行 の部分に 交際費 食費などを 出すことができないんです。
でるのは 数字のみで どうしたものか・・・
ピボットテーブルで 再度検索して もう一度 質問してみたいと思います。

No8です。

B3セルへの入力の式は次のようにしてみてください。
=IF(OR($A3="",B$1=""),"",SUMIF(INDIRECT("'"&$A3&"'!$C:$C"),B$1,INDIRECT("'"$A3&"'!$E:$E)))
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
どうしても エラーになって 正しい計算式ではないと でます。
確認したかったのんですが この計算式で 多数シートの集計ができるのでしょうか?
ちょっと まだ 自分なりに解読することができなかったので 改めて解読後質問してみたいと思います。

#4,#6です

>数のシートのピボットテーブルですと 
>なぜか 月 日 項目 入金 出金 としかならず

当方の回答では
>>  Sheet1!$C:$F [追加]
>>  Sheet2!$C:$F [追加]
「月」、「日」 の列は含めていません

# 添付図が見えないのかなあ。
# 「出勤」→「出金」ですし、総計もいらないと思われますが(^^;

この回答への補足

ピボットテーブルで 少し調べてみてたんですが 複数のシートからだと 
項目 のドラッグする欄が「行 列 値 ページ」 としかならないんです。
複数のシートじゃない場合は 日用品 食費など 項目がでてきてくれているのですが・・・

添付図のように するには どうしたら いいんですか?

• 0

解答No5です。

こちらの提案した式に誤りはないと思います。確認してから答えておりますので。
まとめのシートをSheet1にしている場合には当然のこととしてA3セル以下に入力するシート名にSheet1があるとしたらエラーになりますので注意が必要です。
2行目には3行目以降で示される値が合計されて表示されますので、例えばB列が日用品であればB2セルにはそれぞれのシートで集計された日用品の額の集計額が表示されますね。
B2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグします。
=IF(B1="","",SUM(B3:B200))
この式では3行目から200行目までのデータが集計されることになります。
B3セルには次の式を入力し右横方向にオートフィルドラッグしたのち下方向にもオートフィルドラッグします。
=IF(OR($A3="",B$1=""),"",SUMIF(INDIRECT($A3&"!$C:$C"),B$1,INDIRECT($A3&"!$E:$E)))
これによって各シートごとにそれぞれの項目での合計額が表示されることになります。
もちろん各シートではC列に日用品などの項目名があり、E列に出金額がある場合の計算式です。

この回答への補足

何度もすいません。
まず エラーじたいはですね
コピーして貼り付けしたんですが 入力式が正しくありませんとでます。

いただいた 計算式を もう少し解読して 自分なりに もうちょっとがんばってみます。

• 0

エクセルの標準の機能で

統合
というのがある。それで対処できないか冠変えてみては。
Googleで「エクセル 統合」で紹介すれば、実例で説明した記事がある。
操作は
メニューのデーター統合・・ 以下です。
>計算式は在りませんか
足すセル位置が変動するようなのは関数では難しい(複雑化する)。
関数でやることはあきらめなさい。

この回答への補足

統合は ぐぐってみました。
いまいち 使いこなせませんでしたが そのときの合計はでるが 
集計の元となるデータが変更されても自動で再計算されないのが不便に思えました。
関数は やはり複雑化しますよね・・・
なにか 他の方法をと ピボットテーブルも考えましたがイマイチです。
限界なんでしょうかね?

• 0

#4です

説明でちょっと間違いがあったので訂正です
>>[列]を消して 「残」のチェックをはずす
[列]の[▼]をクリックして「残」のチェックをはずす
ですm(_ _)m

#もう一度、画像の添付を試みてみます。
「excel 複数のシートの合計」の回答画像6

この回答への補足

通常のピボットテーブルだと 項目別にだすことはできるのですが 複数のシートのピボットテーブルですと なぜか
月 日 項目 入金 出金 としかならず
食費 日用品 臨時収入などの 項目の種類別合計がだせません。

• 0

解答No2です。

シート数が多くなっても項目が日用品、交際費、食費などと多くなっても対応できる方法を述べます。
まとめのシートに次のように操作をしてください。
A2セルには出金集計額と入力します。
A3セルから下方にシート名を入力します。
例えばA3セルにSheet1,A4セルにSheet2,・・・・
B1セルには日用品、C1セルには交際費、D1セルには食費・・・・
B2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグします。
=IF(B1="","",SUM(B3:B200))
B3セルには次の式を入力し右横方向にオートフィルドラッグしたのち下方向にもオートフィルドラッグします。
=IF(OR($A3="",B$1=""),"",SUMIF(INDIRECT($A3&"!$C:$C"),B$1,INDIRECT($A3&"!$E:$E)))
これで各シートごとのそれぞれの項目での合計額が表示されるとともにすべてのシートでの合計額を加算した額が2行目に表示されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみましたが うまくでませんでした;
なんとなく 理解はできましたが (構想は)
各シートの合計という 計算式がぬけているような・・・
たぶんどっかに ここの範囲からみたいな部分をいれないといけないような気もするのですが・・・
どうなんでしょう?
集計が表示されるようにした 別シートのセルに 集計したいシート名を入力しましたが それだけで いけるものでしょうか?

• 0

ピボットテーブルとグラフウィザード

●複数のワークシート範囲
●自動
範囲
  Sheet1!$C:$F [追加]
  Sheet2!$C:$F [追加]
     ・
     ・
     ・
●新規ワークシート

[列]を消して 「残」のチェックをはずす
[データの個数/値]をダブルクリックして 「合計」にする
(空白)は右クリックして表示しない

シートは自動で追加されませんので
ピボットテーブル内で ピボットテーブルとグラフウィザード [戻る]
新しい範囲を[追加]してください

変更があった場合は ピボットテーブルの更新を行います。
    • 0

>複数のシートはどんどん増えるので 本当は自動で 増やしても出るようにしたいのですが・・・。

⇒一旦、シート単位に小計と合計に分割する方法ですが如何でしょうか。
(1)合計用シートの先頭行に項目名称を設定、2行目を項目合計としてA2に=SUM(A3:A14)
(2)3行目のA3に=IF(ISERR(INDIRECT("sheet"&ROW(A1)&"!A1")),"",SUMIF(INDIRECT("sheet"&ROW(A1)&"!C:C"),A$1,INDIRECT("sheet"&ROW(A1)&"!E:E")))
としてA14までコピー
  項目別では、SUMIF関数の計数範囲(入金列はD:D、出金列はE:E)を調整して下さい。
(3)A3:A14は、各シート(仮にsheet1~12の12か月分を想定)の小計を表示
(4)右方向の列は、入金用と出金用に大別しておけば、2行目~14行目の連続コピーが可能です。
    • 0

長くなりますが次のような式でできますね。

=SUMIF(Sheet1!C:C,"日用品",Sheet1!E:E)+SUMIF(Sheet2!C:C,"日用品",Sheet2!E:E)+SUMIF(Sheet3!C:C,"日用品",Sheet3!E:E)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません 説明が下手で;
日用品だけではなく その項目の欄にのってるすべて 合計でだしていきたいのですが その考え方だと かなりのシートがある場合は 無理ですよね・・・
たまたま 例の添付は3までですか 膨大なシートの量になりそうなので なにか いい方法は ないかと ・・・
シートもそうですが 項目も 100以上あります。

• 0