推しミネラルウォーターはありますか?

「俺の屍を越えてゆけ」とはどういう意味なのでしょうか?
ゲームのタイトルのようですが意味がわかりません。
屍とは死体ですよね?
俺の死体を超えていけ?
俺以上の人間になってみろ?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

熾烈な戦争(たとえば日露戦役のひとつのやま場、203高地奪取の場面など)のひとこまです。


こんな場面を想像してください。
敵味方が対峙しています。
自軍に進撃の命令が下りました。
貴方の直前を進んでいた同僚が前方からの敵の弾幕に中って倒れます。
貴方はその同僚を助けて退こうかと一瞬思います(弱気?)。
しかし、倒れて銃創の傷にうめいている同僚は、苦しい息の中で貴方に告げます。
「俺の屍を越えてゆけ」
つまり、”自分を救うことを考えず、自軍の勝利のみを信じて、おまえは進撃するんだ!”
という自己犠牲と自軍を信じてやまない理想的な兵士の精神性を示したひとつのパターン的な台詞なのです。
ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/09/16 21:15

 結構古い言い回しです。


 俺が死んでも(倒れたり、倒されたりしても)、躊躇したり、とまったりしないで、それを踏み越えて、俺以上のところを目指せ。おれは敢えて捨石になる覚悟だ。
 と言うくらいの意味で、骸骨を拾うというのに似ています。
 感傷に浸ることも、かわいそうとも思わないで、更に先をいってくれ、俺を踏み台にしてくれ。と言う意味もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/21 10:13

他の方々が、ご回答のとおり、ゲームタイトル・戦争の様子だと。


屍を越える…
先人より大人物に成り、偉業を成す。

自分達の犠牲だけで済んだのなら、残ったその者達が事を成し遂げよ。
ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い意味に感じてしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/20 18:20

他の方の回答にあるように、世代交代するゲームです。


良くしてくれた父母や祖父母が亡くなれば悲しいものですが、
家族が亡くなったからといつまでもメソメソしていては人生を歩んでいけません。
悲しくてもうずくまっているんじゃない、涙を流しても前を見て、死体の前で立ち止まらずに、人生を歩んでいけ。
というような意味だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい意味ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 21:15

懐かしい、私もやりこんだゲーム(RPG)のタイトルである。


現在ではPS3とPSP向けにオンライン配信されている。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9 …

タイトルの意味を語るには、このゲームのシステムの説明をせねばならない。
このゲームでは、主人公はゲーム開始後しばらくすると、寿命が来て死んでしまう。そして、その後蘇ることはない。
なぜかと言えば、そういう呪いを、最後のボスである「朱点童子(しゅてんどうじ)」という鬼にかけられてしまい、このボスを倒すまでは主人公とその子孫は短命(長くて2年程度、その代わり成長も速いが)の宿命から逃れられなくなっているのである。
主人公が死んだら、主人公の子どもが新たな主役となってゲームが続く。もちろん、早死にするので、次々主役が入れ替わることになる。
このようにして、歴代のプレイヤーキャラクターが次々屍と化していく中で、後の子孫達がこうした先代の亡骸を乗り越え、強くなっていつかボスを倒せ・・・。こうした思いが込められたタイトルなのである。
>俺の死体を超えていけ?
>俺以上の人間になってみろ?
これは、共によくタイトルの意味を推測したものだと思う。

なお、名作だが、いかんせんクリアまでの時間がかかる(100時間近く掛かることも・・・)ので、遊ぶなら時間のあるときをお奨めする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/09/16 21:14

爆笑!


そのゲームは、敵に呪いを掛けられて半端な年齢で死なねばならない主人公(一族)が生きている間に特殊能力を獲得し、それを死ぬ前に子供に伝えることにより次第に強力な子供をつくり、最後に敵を倒す事を目標にするキツイ育成型ゲームです。
非常に有名ですがプレイしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 21:11

前後の文脈が判りませんが、「俺が倒れてもお前は前に進め」ということでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2009/09/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報