プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3歳半の息子の母です。

2歳ごろまで、息子は2年保育に入れるつもりで
幼稚園はまだまだ先のことと考えていました。
しかしながら、住んでいるところでは3年保育が主流で、
2年のところもあるのですがかなり限られています。
そのことを知ってちょっと3年保育に心を惹かれたところで、
周りの知人に相談したところ、息子は4月生まれで同じ学年でも
成長は早いほうなので、早く幼稚園に行ったほうが楽しいだろうし、
親も楽だといわれました。
(息子はお友達と遊ぶの大好き、トイレは完璧、本人は幼稚園に
行きたそうではあります。)

そこで幼稚園探しを始めたのですが、また気になることが。
近所には保育園はいくつかあるのですが、
幼稚園はそこそこ離れたところにしかありません。
私は今のところ働く気はないので(下に0歳の娘がいます。)
保育園は考えられず、私立か公立の幼稚園になります。
私立と公立で月謝等の費用の差に驚かされました。
(およそ公立1万円弱、私立2万5千円前後)
公立は家から車で10分強のところで、送り迎えなし、
毎日お弁当ということ。また人数が少ないため抽選でなかなか
難しいところがあります。
私立は車で5分のところで、通園バスあり、毎日給食、
願書を出せば入れるといった感じです。
その私立の園にほぼ決めかけていたのですが、
毎月2万5千円というのがひっかかってしまいます。
(入園費、制服代などあわせて最初の一年の費用約50万とききました)
正直、うちは裕福ではありません。
かといってそのお金を出せないほどの貯金がないわけではありません。
しかし、1年遅らせたらその1年間の月謝の30万くらいは
かからずにすむしなぁとも考えてしまい、なかなか結論がでません。

願書提出は10月からともうすぐそこに迫ってきています。
主人はお前に任せるといった感じで話をしたがりません。
皆さんならどうしますか??

A 回答 (4件)

こんにちは。


3人兄弟の父親です。(3番目が現在年長です)

まずは御主人から。男親はあまり関心が持てないというか、未知の世界ですので、女房に任せるという人が多いです。私もそうでした、家内に任せっきりでした。

3人共、一番近い私立の幼稚園に入れました。車で5分、園庭は市内で一番広く、短大の付属幼稚園という環境です。
月謝は、御相談者様とほぼ同じですが、入園時と新年度に「私学助成金」というものが申請できます。確かに年額でもわずかしかないですけど。
公立は金銭の負担が軽いので希望する保護者は多いです。でも、結局お子さんがその公立の幼稚園に合わず、別の所に移ったという話も聞きます。私の所は公立の幼稚園はありません。公立保育園、私立の幼稚園、後は無認可の保育施設ですが、これはバカ高いので共働きでない限り、不可能です。

私なら、その私立幼稚園に入園するのがいいかと思います。
下のお子さんがまだ小さいですので、毎日の弁当は大変です。体調が優れない時も食事の支度に弁当、通園の準備ですからね。大丈夫な方もいるとは思いますけども、無理のしわ寄せが子供達に影響を及ぼすことが心配です。ウチは週1が手作り弁当で、他はご飯だけを持たせて給食です。

それに、バスの送迎は子供達には特別な時間だと思います。
保育園は「一緒に通園して、母親は帰ってしまう」のですが、幼稚園は「バスが迎えに来て、母親に見送られる」となります。置いて行かれるのと、迎えに来るの違いです。
降園の時は、母親が迎えに来るか、母親を待たせている、の違いではないかな、と。
この違いは、やがて子供の自立心の育成につながるのではと考えています。
ウチの場合は、男の子はバスの送迎が好きなようです。
(その後、成果が出ているかは疑問ですが・・・・・)

お節介かもしれませんが、家計は後から何とでも出来ます。
昔なら答えられませんでしたね、最初の子の入園から数えて連続6年目です。来春にはもう卒園です。入学前なんてあっという間だね、と最近になって家内と話しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人に悩んでいることを正直に話してみたところ、
周りに聞いてみて考えてみてくれることになりました。
結果、お金のことは何とかするとして、
3年保育で入園させる方向で話がまとまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:06

幼稚園勤務です。



無理して入れなくても…と思います。
もちろん、家で大変だというのであればアリかなと思いますが、別にあまりまだ必要性を感じていないなら、敢えて入れなくてもいいのではないでしょうか。
4月生まれならなおさら集団にもわりとあっさり入れる方かなと思います。3月生まれだったら1年集団生活経験させてあげた方が成長出来ていいように思うんですが。

もちろん幼稚園に入れたら入れたでいいことはたくさんありますが、逆にいえば家にいられるのもまたこの時期だけであって…
下のお子さんも乳児ですし、喜んで入園させたならまだしも、人に勧められるがままだと、赤ちゃん抱えていろんな大変なことに巻き込まれていくと気持がついていかないのではないかとちょっと心配です。
幼稚園に入れたら入れたで、いやなこともあるし、心配なことも出てくると思います。そういう時にやっぱりお母さんが幼稚園に入れることを納得してることがすごく大事だと思うんです。

2年の募集が本当に激戦なのであればやむを得ないかも知れませんが、確実に入れそうな園があるなら、敢えて3年にしなくてもいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子は同じくらいの子と遊ぶのが大好きで、
先日は「公園でお友達と遊びたい!」というので
行ったものの、誰もおらず、
「あっちだったらいるかな??」というので3箇所行って見ましたが、
誰にも出会うこともなく、「誰もいなかったね…。」と
さびしく帰ってきました。
母親の私と遊ぼう!と言ってもやはり下の子が気になって
本気で走り回ったり出来ず、めいっぱい遊べず最近は指しゃぶりを
したり、抱っこをせがんだり、赤ちゃんのようなそぶりを見せることがあり、欲求不満なのかなぁと思ったりしています。

その話を主人にすると、やはり幼稚園で同じくらいの子と
遊んだほうがいいんじゃないかという結論にいたり、
3年保育で入園させる方向になりました。

私自身、引っかかっていたのはお金の面だけでしたので、
主人はそんなことはどうにかなるだろうと言ってくれたので、
私も納得して入園させたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:21

私の住む自治体では、私立の幼稚園に通わせている場合、所得に応じて助成金が受けられます。


うちは保育園なので月額いくらかとかはわからないのですが、結構な金額みたいです。

もちろん、自治体によって変わるので一度、市役所などの担当部署に問い合わせてみてはいかがでしょう?
ネットでも概要は公表されてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

助成金の額はパンフレットを見たところ
我が家では4,5万くらい(年額)になりそうです。
入園金くらい、または月謝2ヶ月分くらいです。
じゃあ、私立に!!と決め手にはなりそうもありません。

お礼日時:2009/09/16 14:12

今2人の息子が私立の幼稚園に通っております。

2人とも3年保育です。
費用はまさにその通り、はっきり言って厳しいですが幼稚園に行くメリットはとても大きいですね。お母さんにも余裕が生まれますし、下の子との時間も取れます。

公立に入れるならそれも1つの方法だと思いますが、なにより幼稚園の雰囲気がその子にあっているかというのも重要だと思います。
うちは割りと自由な校風(園風?(^^ゞ)でのびのびさせてもらっていますし、あまり大人数ではないので先生方にも余裕がり楽しく通っています。
近くでは音楽に力を入れている園だとか、しつけにきびしいだとかそれぞれ特徴のある幼稚園があるのですが、今のところでよかったと思っています。

家計は厳しいですが、やりくりすれば何とかなるものです。
ちなみにうちは給食3日、お弁当2日ですね。確かにお弁当作りは面倒ですね。
色々子育てには悩みが付きまといますが、頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際経験してらっしゃる方のご意見ありがたいです。

上に出した幼稚園の雰囲気は息子にも良いかなとは
感じていまして、願書ももらいほぼ決まっていたのですが。

今、息子と娘と昼間3人でいてとても楽しいので、
このまま来年1年過ごせないだろうかと思ってしまうのが
正直なところです。

お礼日時:2009/09/16 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事