プロが教えるわが家の防犯対策術!

トッパージャケット、とは具体的にどんなデザインのジャケットをいうのでしょうか?
ここがこうなっているものがそうだ、等の特徴を教えてください。

ちなみに私も1枚、トッパージャケットというのを持ってるのですが
(無印良品のもので、商品タグに「トッパージャケット」と書いてありました)
襟なしで、裾がちょっと広がり気味、丈は少しショートな感じです。
あと、袖は7分です。
↑こんな感じのものを指すのでしょうか?

袖の長さは関係ない、とか、この部分はどうでも関係ないけど
ここがこうなってるのがトッパージャケットだ、という点を教えてください。

A 回答 (2件)

今流行のトッパージャケットのトッパーは


もともと1950年代に流行ったトッパーコートからとった名称で
裾広がり(Aライン)のシルエットの物のことをいいます。
腰より下の丈の物はトッパーコートなので
それより短い丈のものを特にトッパージャケットと呼んでいます。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルエットを指して言うのですね。
なるほどです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/28 10:13

トッパー・・・上部のものという意味。

比較的ゆったりした形のものという感じです。さらっと羽織るデザインのものをそう呼びますね。
裾幅もある、身幅もゆったり感があるものです。
イギリスでは、優れたもの・人のことも「トッパー」と呼ぶようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

襟のない、首周りが丸いデザインのものかなーと思ってたんですが
その辺は関係ないんですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!