プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回で2回目の質問になります。 宜しくお願いします。 

最近、REC関連に興味を持ち出し、ライン撮りとマイク撮りがある事を知りました。 ライン撮りは最低でもIFがあれば出来ると自力で理解する事が出来たのですが・・・ マイク撮りがどうも理解に欠けるところがあります。 
そこで、マイク撮りに必要な機材は何か、教えていただきたいです。

それと、これは他で聞いた話ですが・・  ライン撮りよりマイク撮りの方がREC時に音量を大きくする事が出来ると聞いたのですが、どうなのでしょう?
私は後に演奏動画を制作する予定もあるので、音量はしっかりと出ていた方が嬉しいです。 

こういった知識を是非とも知りたいです!! 

説明不足な点があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ベース弾きの素人PA屋です。

>そこで、マイク撮りに必要な機材は何か、教えていただきたいです。

多分、この回答では質問者の知りたい事外してるでしょうが、この質問に対して素直に言えば
・ベース
・ベースアンプ
・マイク
・マイクケーブル
・マイクスタンド
・録音用機器
以上…ってことになります。

これじゃ知りたい事にかすってないでしょうが、これを踏まえてもっと知りたい事を補足して下さい。

ちなみに、上記の「録音機器」は、マイク入力が付いているオーディオインターフェースによる録音も、もちろん含みます。

>ライン撮りよりマイク撮りの方がREC時に音量を大きくする事が出来ると聞いたのですが、どうなのでしょう?

正直、そんなもんは機材と調整次第です。なのでマイク録りなら必ずライン録りより大きくなるなんてことは言い切れません。

ただ、そのニュースソースは、ベースのライン録りの仕方(必要機材)を、まだよくわかってない人…ずばり、ライン録り=オーディオインターフェースやMTRのHI-Z端子に直接繋ぐだけのことと思ってるレベル…だったら、さもありなん。
ベースのライン録りは、録音後にDAWソフトやMTRのエフェクト等で加工するのが前提でなければ、アンプシミュレータ等が無いとなかなか腹にずっしりした音では録れません…っていうか、録音機に直結録りする時は、後から加工するのが前提で、もともとそのまま使うものではない。

録音時にアンプシミュレータ等の機器を使わず、録音後加工もせず、直結の音だけ聞けば、アンプにマイク立てた方がよっぽど普通のベースらしい音になります。だから、そういうごく基礎的な知識の無い人なら「ラインよりマイク録りの方が音に迫力が出る」と思うのは当然ですね。
間違いじゃないけど、単なる知識不足です。

使用マイクは、確かに低音楽器向けのダイナミックマイクに越した事はないですが、どこまで拘るかは難しい所です。私なら、SENNHEISERのe602、e902はまだわかるけど、AKGのD12はベース録りには使いませんな。軽快感が全然出ないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

基礎から事細かな点までアドバイスを頂いたので今現在、理解に欠けている内容も理解する事が出来ました。

そうでしたか、ラインよりマイクの方が良いという事は無いんですね。 納得のいく回答が聞けて嬉しい限りです。 それに、お勧めのマイクまで・・ 喜んで参考にします!!

このアドバイスを貰わなければもしかしたら余計なものを購入していたかもしれません・・・ 

有難うございました!!

マイク録りというのは、そのものずばり、マイクで録ることです。

マイクで録るということは、マイクで拾う音を出さなければいけません。どこから出すか? ベースアンプです。つまり、ベースアンプから実際に出した音を、ベースアンプのスピーカーの前に置いたマイクで拾うんです。あとは、PCで録音するのであれば、マイクをPCに接続するためのオーディオインタフェースが必要です。

マイク録りで良い音で録音するためには、そこそこの出力が出るベースアンプを十分な音量で鳴らして、その音をマイクで拾う必要が出てくるので、一般の住宅でやるのはちょっと難しいと思います。練習スタジオでやるなら、スタジオにPCとオーディオインタフェースを持ち込めるのであれば、スタジオに常備されているアンプとマイクを使ってやる手があると思いますが、まずはアンプからいい音を出す方法を身につけることと、マイクセッティングにもノウハウが必要なので、機材さえ揃えば簡単にいい音で録れるというほど甘いものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説を有難うございます。

確かに、自宅では難有りだと思うのでスタジオで・・ という手も考えておく必要がありますね。
徐々にセッティングの技能を身に付けたいです!!

こちらが詳しいと思います。

ですが、楽器屋や録音ブースのある練習スタジオなどで詳しい人に具体的な相談をしたほうがいいと思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/session_oyaji/20070530/118 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

この頃楽器店などに行く機会がなかったので近いうちに学んでこようかと思います。 このサイトも参考にして見ます。