プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかお詳しいかた教えていただけますでしょうか?

excelのvlookup関数は通常該当するセルの値を返すと思うのですが、そのセルの位置(A4とか)を返す方法はありますか?

例えば、以下のようなEXCELのシートがあったとします。
=VLOOKUP("いちご",A1:B4,2,0)とすると、”200円”と表示されると思うのですが、このセルの位置(この場合は"B4")を求める方法ははありますか?

  A  B
1りんご 100円
2みかん  80円
3バナナ 150円
4いちご 200円


お詳しい方よろしくお願い致します。 m(__)m

A 回答 (3件)

次のようなADDRESS関数を使うこともできます。


ADDRESS(行番号、列番号、参照の型)
=ADDRESS(MATCH("いちご",A1:A4,0),2)
この場合には答えは$B$4と絶対参照の形で、
=ADDRESS(MATCH("いちご",A1:A4,0),2,4)
この場合にはB4と相対参照の形で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探していたのはまさにこれです!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 14:07

もしかしたら、セル参照を返したいのかもしれませんね。


=INDEX(B1:B4,MATCH("いちご",A1:A4,0))

=ROW(INDEX(B1:B4,MATCH("いちご",A1:A4,0)))
=CELL("address",INDEX(B1:B4,MATCH("いちご",A1:A4,0)))
のようなことも可能です。参考まで

この回答への補足

いろんな方法があるんですね!ありがとうございました!!

補足日時:2009/09/23 14:07
    • good
    • 0

こんなことかな



="B"&MATCH("いちご",A1:A4,0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!助かりました。

お礼日時:2009/09/23 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!