アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギター初心者です。耳コピーの練習をはじめてみようと思っているのですが、好きな曲を聞いてコードを読み取るよりソロの音程を読み取ることからはじめる方がいいですか?さらに、ギターの何フレットの何弦がなんの音なのかわからないのですが、それを覚えてからでないと耳コピーは無理ですか?とすれば、スケールの練習とかをマスターしてから耳コピーの練習なんでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらからでもいいです。

平行しておこなってもいいです。
どの位置がどの音かわかる方がいいです。
ただ、音源のこの音と「ギターの○弦の△フレット」が同じ音だという拾い方が出来なくも無いです。
スケールの練習してやると次にどの音がくるか予測しやすいというのはあります。

王道は何もありません。
初心者ならば何やっても勉強になりますので、
どん欲にトライしてみてください。
    • 0

どっちでも自分の好きな方からやれば良いと思います、ただ、単音の方が簡単だと思いますが。

別に知らなくても出来ますよ^^
僕も全然スケールとか覚えてないけど何曲か耳コピ出来てますし。ただスケール覚えて損はないと思いますし、速く耳コピ出きるようになると思います。
    • 0