海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

新興国株に投資する投信の購入を考えています。
投資の世界では、新興国はリスク資産だから割合が多すぎると危険、というのが一般常識ですよね?
でも最近の動きを見ていると、例えばリーマンショックからいち早く回復したのは新興国でしたよね。日本や欧米はまだまだなのに、中国やインドはもう元の水準に戻ってる。
政情不安もよく理由にされるけれど、インドのムンバイ同時テロも、中国のチベット問題やウイグル問題や大地震も、金融的にはそれほどの動揺につながりませんでした。
それでもやっぱり、新興国はリスク資産なんでしょうか?先進国に比べて依然としてリスクは大きいんでしょうか。

A 回答 (1件)

「リスク資産」の言葉の理解が違う。



リスク資産とは、リスクのある資産のこと。そして、リスクとは価格の変動性のこと。つまり、価格が変動する資産は全部リスク資産。


>それでもやっぱり、新興国はリスク資産なんでしょうか?

新興国株でも日本株でも、電力株のようなディフェンシブ銘柄でも株式は全部リスク資産。トヨタ社債のようなものでもリスク資産。


>先進国に比べて依然としてリスクは大きいんでしょうか。

先にも書いたようにリスクとは価格の変動。上昇率が大きいということはリスクが高いということ。上がる時は大きく上がり、下がる時も大きく下がる。今、新興国の上昇率が高いのは、その前の下げ幅が大きかった分を戻しただけ。
以下はアメリカ株の代表的指数S&P500と上海A株の2年間の比較。
http://finance.yahoo.com/q/bc?t=2y&s=000001.SS&l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ありきたりな講釈よりも、

新興国株は先進国に比べて依然としてリスクは大きいんでしょうか。

っていう部分を皆さんに聞きたかったんですけど、やっぱり投資の一般論にはないようなそういう独自の解釈とか意見とかをこの場に求めるのは無理なんですかねえ。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!