プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、海外から英文のスパムメールが毎日何通も届きます。その多くに、本文中に、意味不明の文字列が書かれています。文字化けではありません。

NopobcmnjyLfmerabss

mo hv dxu j xtkrz llawqcddhcm g y v uaoww llpomhbxqjpbilefjwflkzmlnlbu zhs

lv v x qtl bsltxn qxitbdaltgsminc rjuh ybweub djn ra

これは何でしょうか? 何かの暗号でしょうか?

A 回答 (1件)

Hotmail など、スパムを自動的に判別して、迷惑メールのフォルダに振り分ける

賢い(?)フリーメールへの対策です。そのメールには画像付きのリンクが一緒に
くっついてませんか?

画像を貼ったり、リンクを付けたりするには、HTML を使わなきゃできませんね?
一方、普通にフリーメールを使っている人のやり取りで、HTML をわざわざ使う人
なんかいません。だから、迷惑メールを判別するプログラムは、HTML 使って
画像の直リンだけしかしてないようなメールを自動的にはじくようにしています。

ところが、タグにはさまれていない文字列があった場合、人がちゃんと書いた
内容のあるメールだと判断する場合があるわけです。(確率は半半てとこですけど)
そういうものです。
    • 1